改めまして「明けましておめでとうございます!」

朝

2009年の朝をさわやかに迎えました!

(去年はかなり寝不足だったもんな…)

 

 

しっか朝食にお雑煮おせち料理を頂いて、ゆったり9時半にホテルを出発

朝

ホテル

 

 

 

 

元旦の観光は“新穂高ロープーウェイ”のみなんです

穂高

ホテルから10分もかからずに“新穂高温泉駅”に到着

これから第1ロープーウェイ、第2ロープーウェイと乗り継いで“西穂高口駅”の展望台へ向かいます

 

 

第1ロープーウェイは42名乗り

足元までガラス貼りなので迫力満点

所要時間、約4分で“鍋平高原駅”に到着

穂高穂高

 

 

 

 

“鍋平高原駅”から徒歩で第2ロープーウェイの乗り場である“しらかば平駅”へ移動します

穂高穂高

 

 

 

 

穂高

まぁ

徒歩移動って言ってもすぐそこなんですけどね(笑)

 

 

穂高

第2ロープーウェイは日本で唯一の2階建てロープーウェイ

定員は120名で、所要約7分で“西穂高口駅”に到着します

 

 

行きは2階に乗車

足元にも乗り場があるなんて、なんだか不思議な感じがしますよね〜

穂高穂高

 

 

 

 

穂高

期待していた景色はご覧の通り・・・

まぁ運休しなかっただけラッキーと思いましょう!(風が強いとすぐ止まるそうなので)

 

穂高穂高

 

 

 

 

穂高

西穂高口の展望台は標高2156m

気温はマイナス14度でめっちゃ寒かった〜

 

 

添乗員

この山の上で京都の添乗員“ドイちゃん”にバッタリ会いました

昨日は乗務員さんと一緒にカウントダウンしたんですって(い〜な〜

 

 

穂高

展望台ではこんな感じで記念写真を撮ることができますよ

 

 

 

展望台のあとは、しらかば平駅まで降りてしばし自由散策

ここにはビジターセンター足湯(無料)露天風呂(有料)などがあります

穂高穂高

 

 

 

 

のりばの1階ではお正月飾りの“花餅作り体験コーナー”が開催

他にも餅つきや豚汁のサービスなんかもありました

穂高穂高

 

 

 

 

ランチ

この日の昼食はしらかば平駅2階の“レストランあるぷす”

ロケーションはいいんですが・・・

 

 

メニューが“漬物ステーキ御膳”

“漬物ステーキ”って初めて食べたけど、ちょっとこれはツアーの昼食には厳しいでしょ

しかも今日は元旦ですよ

マイナス14度より冷たい空気がレストランに漂っていたのは言うまでもありません・・・

ランチランチ

 

 

 

 

パン

皆さん、食後にレストラン前にある“アルプスのパン屋さん”でパン買ってた

ここの“あんこクロワッサン”めちゃ美味しいです!

 

 

無事になんとか新穂高ロープーウェイの観光を終え、宿泊先の白骨温泉へ向かいます

チェーン

途中、乗鞍高原観光センターでチェーンを装着

ここから白骨温泉へは道も険しくなるのでホテルの先導車のあとに続きます

 

 

ホテル

ホテルには15時半に到着

朝の出発が9時半で、宿入りが15時半なんて、幸せすぎ!

 

 

北海道とか行ったら朝7時半出発で、宿入り20時半とか珍しくないもんな〜

 

こうして雪がしんしんと降る白骨温泉で元旦は静かに過ぎていくのでした