沖縄のあったかムードの余韻もつかの間

今日から北海道4日間ツアーの添乗です

■知床オーロラファンタジー
■流氷ノロッコ号
■流氷砕氷船オーロラ号
■層雲峡氷瀑まつり
■旭川冬まつり
■さっぽろ雪まつり
■支笏湖氷濤まつり

と北海道の冬のイベントがこれでもか!ってほど入った盛り沢山な内容です

今日は伊丹から羽田経由で釧路空港へ

久々にJAL便利用

機内誌を開くと、先日このブログでも紹介した【ロイズ石垣島】が載っていました

JALロイズ

 


 

 

おにぎり

物価の高い羽田空港で470円のおにぎり弁当を発見

15番ゲートのBLUE SKYで売ってました

 

今日は弟子屈(てしかが)のドライブイン“摩周プラザ”さんで休憩して知床・ウトロ温泉へ

こまい

摩周プラザさんでは“氷下魚(こまい)”の一夜干しが売ってた

試食を食べたけどめちゃ美味しかった〜

 

 

いつもウトロ温泉では“風なみ季”に宿泊ですが、今回は“知床第一ホテル”利用

知床第一ホテルと言えばバイキングが豪華なことで有名

はじめて利用したけど、確かに思わず大人でもワクワクするバイキングです

ホテルホテル

 

 


 

わたがし

メインストリートに屋台がいくつか並んでいるんですけど、こんな“わた菓子”の屋台まであるんですよ

 

 

もちろん海の幸も豊富

お寿司の屋台では、寿司職人が完全オーダー制でお寿司を握ってくれます

ホテル寿司

 

 

 

 

チョコ

そして一番驚いたのが、このコーナー

ずらっと並んだスイーツの向こうに見える茶色い塔

 

これなんだか分かります?

 

 

 

チョコ

実は“チョコレートフォンデュー”なんです

これは甘党じゃなくても思わず手が伸びてしまいますよね

 

 

食後は“知床オーロラファンタジー”

ホテルから会場までバスで移動

乗降場所からは暗い夜道を歩くので足元注意です!

オーロラオーロラ

 

 


 

オーロラ

20時からのショーが始まるまで会場でひたすら寒さに耐えます

持ってきている防寒着を総動員して臨みましょう!


 

オーロラ

レーザー光線でオーロラを再現した幻想的なショー

でも、オーロラというより“宇宙人襲来”って感じがするんですが・・・




番屋

帰りはオーロラ番屋で無料の甘酒が振舞われます

ショーで冷え切ったカラダに嬉しいサービスです

 

オーロラ

ショーが終わったあと、かなり吹雪いてきました

この北風にのって流氷が来てくれるといいんだけどな〜