2日目の朝、部屋のカーテンを開けると・・・

朝

眼下には馴染みのホテル、風なみ季

そのまた向こうの海上には白い流氷帯が見えるじゃないですか!

 

 

でも、ここは“知床半島”

流氷砕氷船オーロラ号に乗船するのは“網走”だから、まだまだ油断はできません

2日目最初の観光は、流氷ノロッコ号に乗車

知床斜里駅網走駅の間をノロノロ走る5両編成の観光列車です

去年、リニューアルされた“知床斜里駅”から、今回はオホーツク海から一番近い駅“北浜駅”まで乗車します

駅駅

 

 


 

ノロッコノロッコ

 

 

 

 

雪まつりシーズンとあって、車内は超満員!

車窓より流氷は見ることはできませんでしたが、しばし列車からオホーツク海を満喫しました

白鳥

北浜駅で下車した後は白鳥の飛来で有名な“トーフツ湖”

 

 

 

そして、本日のメインイベント、流氷砕氷船オーロラに乗船です!

流氷

今シーズンから乗船ターミナルが変わったんですよね

きれいな道の駅から出航します


 

建物の中に入って左側が受付(ちょっと陰になってて分かりずらい

改札受付

 

 

 

 

出航時は、まったく海上に流氷らしき物体はありませんでしたが、10分ほど進むと念願の流氷帯が見えてきました!

流氷流氷

 

 

 

 

流氷帯に突入!

前日も見れなかったし、年々見れる確率が低くなってきている流氷

見れてほんと良かった〜

流氷が見れるのと見れないとでは、ツアーの満足度がかなり違いますからね

ホッと一息

これでこのツアーの8割は終わったな(笑)

流氷流氷

 

 


 

流氷流氷

 

 

 

 

寿司

約1時間のクルージングの後は網走市内のお寿司屋さん“花のれん”さんでランチタイム

 


 

午後は“北きつね牧場”“流星・銀河の滝”を見学して層雲峡温泉“ホテル朝陽亭”

キツネ

滝

 

 

 

 

夕食はお部屋食なので、お客様は食後各自でホテルの送迎バスを使って“氷瀑まつり”の見学へ

会場ではまず大手旅行会社スポンサーのかまくらがお出迎え

氷で作ったチャペルや滑り台などライトアップされて幻想的でした

層雲峡

かまくら

 

 


 

層雲峡層雲峡

 

 


 

層雲峡

気温は比較的高めでしたが、時折、層雲峡らしい地吹雪が吹き荒れていました

 

 

会場の前は国道も走っているので横断の際は十分に注意しましょう!