今回の北海道ツアー3日目

夕食は完全フリー

せっかくの雪まつりだし、大通り会場にたくさん立ち並ぶ屋台で食べることにしました

いざ屋台で食べよう!と思っても、おいしそうなお店がありすぎて目がくらむ…

ラーメンはありきたりだし・・・

でも、やっぱ札幌の夜はラーメンっしょ・・・

悩みに悩んだあげく、チョイスしたのはコチラ

そば

美唄焼き鳥“福よし”さんの“モツそば”

モツという言葉の魔力には勝てなかった…(笑)

 

 

美唄(びばい)って聞き慣れない名前でしょ?

今はないですが、“美鉄バス”ってバス会社(美鉄=美唄鉄道の略)が北海道にあって、昔よくお世話になったので“美唄”って名前には愛着があるんですよね〜

昔、炭鉱で栄えたそうですが、これと言って有名な観光地があるわけでもないので実際に行った事はない町です

その美唄の焼き鳥は室蘭と並んで【北海道2大焼き鳥】のひとつなんですって(函館でよく見る“やきとり弁当”は関係ないんだ…)

美唄焼き鳥の中でも創業70年以上を誇る“福よし”さん

そば美唄で焼き鳥と言えば“モツ串”を意味するそうで、そのモツ串をお客さんがしめに頼んで、そばに入れ始めたのがこの“モツそば”の始まりなんだとか

 

 

お値段は1杯500円(モツ串1本)とリーズナブル

写真のようにモツ串が2本入ると600円になります

モツ串は1本の串に【モモ肉・たまねぎ・とり皮】
それに串ごとに変わる食材(キンカン・レバー・砂肝・ハツ)が刺さっていてボリューム満点

このモツ串、旨いなんてもんじゃない!!!

焼き鳥好き、モツ好きにはたまりません

鶏でだしをとったスープも美味しかった〜

ホテルに帰ってから、また食べに行こうかと真剣に悩んだくらい(笑)

ネットで調べたら福よしさんは美唄の本店含め、道内に7店舗あるみたいです(札幌駅西口店って泊まってたホテルのすぐ近所やし

 

いや〜美唄が焼き鳥で有名だったとは

札幌市内でこんなおいしい焼き鳥のお店があったとは

たまたま食べたおそば1杯で、世界が広がりました(笑)

 

今年の1月からネット販売も始まったみたいだし、さっそくお取り寄せしてみよっかな

元祖美唄やきとり“福よし”(ホームページ)