先日、魚屋さんでちょっと見慣れない海老が売っていました

その名は“ドロエビ”

なんか美味しそうな名前ではないけど、海老好きとしては気になる…

と、いうことで買ってみました

刺身でも美味しいそうですが、頭や殻もガブリといきたいので塩焼きに

普段見慣れている海老より、ちょっと胴体がボテっとメタボ気味

そこが食べ応えありそうでいいですよね〜

泥海老泥海老

 

 

 

 

泥海老

海底の泥の中で生息しているせいか、目がちっちゃくて間抜けな顔してます(笑)

 


 

泥海老

焦げすぎないようによく注意しながら焼きましょう!

この焼き加減が難しい

 

 

泥海老

さっそく尻尾からガブリ!

卵のプチプチと、身のプリプリがたまりません

 

 

で、びっくりするくらい甘いっ!

なんなんだこの甘さは

こんな甘い海老食べたことない!

そして、お楽しみはここから

泥海老

頭にギッシリ詰まった海老ミソ

これまた濃厚で
旨いっ!

 

 

こんな美味しい海老があったなんて知らなかったなぁ〜

ネットでちょっと調べてみたんですけど、この“どろえび”の正式名称は

【クロザコエビ】

別名“モサエビ”“ガサエビ”“ガスエビ”とも呼ぶんですって

山陰地方の浜坂や境港で揚がるそうで、鮮度が落ちやすいので関西地方にはあまり流通しない珍しい食材なんだとか

どっちにしろ海老自身は「もっとマシな名前つけられんのか!」って怒ってるでしょうね

名前だけ聞いたら、泥臭そうだし、もっさそうだし(笑)

 

でも、海老の中では「甘エビより甘い!」「伊勢エビより旨い!」って隠れた人気らしいです

面白いのは、死んでしまうと黒ずんで見た目が悪くなるけど、その方が甘みが増して美味しくなるので、それを好んで食べる人もいるんだとか

お刺身、天ぷら、味噌汁と色んな料理が楽しめる“どろえび”

もし、スーパーや魚屋さんで見かけた際は
「何このエビ、もさっってスルーせず、是非食べてみてくださいね

絶対その名前と味のアンバランスにびっくりすると思いますよ〜

↓YouTubeはじめました!
旅のイメトレチャンネル タビトレ!