珍しくボスとモメることなく今月の編集長業務は穏やかに終了

今日からJR利用で鳥取県の皆生(かいけ)温泉に宿泊して松江・出雲を観光するツアーの添乗です

皆生温泉まではこんな行程

新大阪駅→【新幹線】→岡山駅→【特急・やくも】→米子駅

岡山駅

予定通り岡山に到着

乗り継ぎ時間がたっぷりあるので乗り換えコンコースで一時解散したんです


 

で、その間にホームの確認をしようと思って改札の駅員さんに

「番線確認いーですか?」って声をかけたら

「え、やくもに乗るんですか?やくもは停電の影響で運転を取り止めてますけど」って

( ̄◇ ̄;)!!

岡山なんと伯備線の備中高梁駅〜新見駅間で停電が発生して列車が大幅に遅れていたり運転を取り止めていたんです

 

 

最初「運転取り止め」って聞かされたのでかなりショックだったけど、結局30分遅れで出発できました

JR岡山駅の駅員さん

わざわざ添乗員のところにこまめに事情を説明しに来てくれたり、乗車までフォローしてくれたり、気持ち悪いほど親切だった

いつからJRってこんなにサービス良くなったの?(笑)

それとも岡山県の県民性?(←ウチの会社、岡山県民多いのでゴマすっときました

やくも

気分を害するお客様も出ず、特急やくもは中国山地を抜け、米子へ進みます(やくもって総社駅過ぎたらいきなり揺れだすな

 

 

米子駅からはホテルのマイクロバスで約20分

ホテル本日の宿泊は“芙蓉別館”

なんだか利尻島にでもありそうなコンパクトなホテルです

 

 

ホテル

従来、皆生のコースは“清風荘”を使っていたんですけど、先月いきなり倒産

ホテル業界は生き残りをかけてどこも悪戦苦闘です

 

 

さて、本日は観光バスの利用なし

夕食はお部屋食

そう、北陸のツアー同様にこのコースも“便乗員ツアー”

岡山でのトラブルや、鬼太郎ロードに行きたいお客様の対応、やくもの車内に忘れ物をしたお客様の対応と、普段の便乗員ツアーにしては働いたけど、やっぱり出番が少ない!

それに万歩計見たら、今日はまだ5千歩しか歩いてない!

部屋の窓から外の景色を見渡すと遥か彼方に“Hok”と書かれた看板を発見

地図で見ると“スーパー”らしい

よしあそこまで歩くか!

という今回も食前ウォーキングへ

皆生ホック

 

 

 

 

ホック

あったあったHok

高松にもこんなスーパーあったよ

 

 

泥海老

ここで愛しの“どろえび”に再会!

さすが境港のそばだけあるね

10匹で380円って安っ

 

以上はマニアックな添乗員の散策

一般的な温泉客の散策ポイントと言えば…

やっぱり温泉街の中心地“観光センター”かな?

皆生温泉の観光案内所や足湯があります

3時間500円でレンタサイクルもやってますよ(3時間あったらジャスコくらい行けるか?)

観光観光

 

 


 

ミスと

案内所では“ねこ娘ミスト”が売ってましたよ!

これ全国の温泉地でシリーズ化している温泉地ブランド化粧水ですよね

 


あとは…

あ、そうそう、温泉街のそばには“日本の水浴場88選”に選ばれた皆生海岸があります

意外ですが、ここが日本におけるトライアスロン発祥の地らしいですよ(写真左のなまめかしい女性の像が記念碑

海岸海岸

 

 


 

神社

温泉街の東端には“皆生温泉神社”

“皆、生きる”神社だけあって長寿にご利益があるそうです

 

 

こんな感じでHok→温泉街と散策して、帰ってきたら無事1万2千歩越えてました

さ、これで心置きなくかにフルコースが食べれる

明日は新大阪到着が22時すぎ

今夜は早く夕食食べて早く寝よ〜っと

 

あ、明日のバスの座席表書いてなかった