島原温泉ツアー2日目!

昨日は上着がいらないくらいの陽気だったけど、今日はどんよりした天気でちょっと肌寒い

今日はイルカウォッチングからスタート!

ホエールウォッチング同様、イルカも船長の目でイルカを探すのでいつどこで出没するか予測不能

最初、なかなか現れなくてヒヤヒヤしたけど、大きな群れを数回にわたって見ることができました

イルカイルカ

 

 


 

イルカ

イルカ

 

 


 

イルカイルカ

 

 

 

 

イルカ

港では鯉のぼりならぬ“イルカのぼり”が揚がっていました

まさにイルカの群れもこんな感じです(笑)

 

 

2日目は以前のコースに入っていなかった観光地が3ヶ所も入っています

まずは“富岡城跡”

富岡

バス駐車場から坂が続くので杖の貸し出しがあるほど

4年ほど前に復元した観光地だそうです

 

 

富岡富岡

 

 

 

 

頑張って上まで登るとビジターセンターがあります

中では天草地方の歴史や自然をパネルや映像で紹介しています

富岡富岡

 

 

 

 

富岡

景色もいいし施設も綺麗!

無料だけど見応えのある観光地でした

 

 

そして以前は前を通るだけだった“明徳寺(みょうとくじ)”も下車観光としてコースに入っていました

明徳寺明徳寺

 

 

 

 

明徳寺

キリシタン弾圧の歴史が残るお寺で、鼻が高ーい“異人地蔵”は必見です

 


 

お昼は“天草パールセンター”さん

天草

その前に、以前の昼食会場でもある“ジパング天草”さんで天草松島と天草五橋を展望

お腹空いた…

 

このコース最後の観光地は“三角西港”

“三角”「サンカク」ではなく「みすみ」と読みます

明治時代に栄えた築港で、当時の洋館が無料で公開されています

三角三角

 

 

 

 

本来、このコースは小倉駅利用だけど、GWの渋滞を考えて今回は博多駅利用

おかげで三角から九州道に入るまで、そして九州道で少し渋滞したけど新幹線出発の1時間半前には駅に着くことができました!

去年のGWに行った草津のツアーは列車出発の20分前到着だったな

現在、博多駅構内はどこもかしこも工事だらけ

新幹線西口(写真右下)もこんな感じ

再集合は人が多くても新幹線中央改札前にしたほうが良さそうです

博多博多

 

 

 

 

博多

帰りの新幹線もそれほどの混雑もなく無事新大阪へ帰ってきました

今回も新大阪駅に21時58分到着の【のぞみ96号】利用

 

 

今朝、ホテルの朝食会場にスタンバイしてから新大阪駅で解散するまで何時間の拘束時間だと思います?

 

15時間

 

時給に直したらいくらになるんやろ…