昨日までの日本縦断列車の旅

19もの列車を使っての旅でしたが、どれだけの時間、列車に乗っていたかというと

■1日目:13時間12分

■2日目〜3日目:18時間20分

■4日目:7時間31分

■5日目:5時間27分

5日間のトータルはなんと

44時間30

 

でした(笑)

座席

席割りした回数17回

配ったお座席カード225枚

 

 

添乗員として持って行って役立ったのは、以前に「添乗員三種の神器として紹介したライトマップルの全日本地図と、これまた前に添乗員便利グッズとして紹介した「全国鉄道路線案内図」

アイテム

鉄道音痴で地理音痴な添乗員にはオススメのアイテムです(笑)

 

 

 

 

さてさて、この5日間の記事を読んだ人ならいくつか疑問が出てきますよね

「毎日駅弁ばっかり食べてるけど、飽きてこない?」

確かにこのコースでは駅弁を食べる機会が7回あります

でも、そこは担当者モッチーの気の利かせどころ

ご夫婦様毎に2種類の駅弁を用意して少しでもお客様の飽きがこないように工夫していたんです

弁当

お弁当

 

 

 

 

「荷物が重たくて大変そう」

確かに5日間ですから荷物がかさばりますよね

荷物

でも、名古屋から宅急便のサービスを付けていたのでお客様は衣類やお土産などを送ることができました

 

 

荷物

それでもこれだけ荷物が残りましたが…

博多駅だけエスカレーターがない移動が一部あるのでちょっと大変でした

 

 

いくらフルムーンパスを使っても、個人でこれだけの日数でこれだけの行程を旅するのは至難の業

なので、最近はこの列車を使った日本縦断ツアーが増えてきているようです(業者さんや車掌さんが言ってた)

1回の旅行で宗谷岬から佐多岬まで見れるのってすごいですよね

宗谷

岬

 

 


 

線路

鹿児島

 

 

 

 

正直、めっちゃ疲れましたが、いい経験になりました

日本縦断とはいかなくても、たまには列車の旅もいいもんですよ

その際は列車を“目的地までの移動手段”だなんて思わずに、車窓からの眺めや列車の旅ならではの情緒を満喫してくださいね