いよいよJR西日本でも本日6月1日より在来線特急で喫煙車・禁煙車の区別がなくなり


 



になりました!


JR


これは自分がタバコを吸う吸わない関係なしに、関西の添乗員にとってはかなり嬉しいニュースです


 


 


 


先日の日本縦断でもモメましたが、JRコースではタバコに関するトラブルが絶えなかったんですね


一番困るのが1つの団体で、喫煙車両と禁煙車両に分かれた場合


お子様がいるお客様に喫煙車に座って頂かないといけない時なんか、ほんと心が痛みます


たまに子供の横でスパスパ吸ってる親も見かけますが(笑)


 


新幹線は車両が多いので、なかなか喫煙車になるケースは少ないですが、関西のツアーでは北陸線の雷鳥やサンダーバードに乗る機会が多くて、夏休みやGWの家族連れの多い時に限って喫煙車になる事が多いんですよね


なので今回の全席禁煙はかなり助かります


JR西日本さんありがとうございますm(__)m


 


あ、欲を言わせてもらえれば…


もう少し途中下車証明乗り継ぎ切符を快く引き受けてくれると嬉しいのですが…