今日は来年度の新卒者を対象にしたセミナーの開催日

セミナー

暑い中、スーツ姿でご来場頂きありがとうございました

つい先日、新入社員が入ってきたと思ったら、もう来年度の採用ってスゴイね(笑)

 


ちょっと14年前のセミナーを思い出してみた

当時は会社が創立した年

採用予定がゴタゴタしてて、結局冬にセミナーが行われたんですね

その頃、就活なんてほったらかしで長野県のスキー場でバイトしてました

履歴書を書いたのはホテルの従業員食堂

セミナー2日前に京都に戻ってきて茶髪のままセミナーへ

このブログでもお馴染み、現在は北海道の阿寒に嫁いだ同期の“akan子”はそんな茶髪で雪山焼けしたフナッシュを見て

「ナニこの茶髪の男子、絶対うからんやろ」

って思ったそうです

こちらもakan子のことはよく覚えていて

「ナニこのヒョウ柄コートの女子、絶対うからんやろ」

って思ってました(笑)

 

お互い内定式で顔を合わせて

 

えっ、なんで!

 

まさかそれから14年以上も付き合いが続くとは(笑)

今日、横に座った学生さん同士も、この先の何年も付き合いが続く親友(もしくは悪友)になるかもしれませんね

学生さんたちは、会社からの説明や会社案内をみて添乗員の仕事ってどんな風に映ったのかな?

すごく興味が沸きます

 

話はちょっと変わりますが…

今週に入ってお客様からお手紙を2通頂きました

1通目は44時間30分電車に乗りまくった「日本縦断ツアー」のお客様

2通目はANAのトラブルで関空着が22時40分になった「利尻・礼文ツアー」のお客様

手紙

お客様からお手紙や写真を頂ける仕事ってそうはないですよね

本当にありがとうございます
m(__)m

 

 

 

最近になってやたらお客様によく言われるフレーズがあります

それもトイレやお風呂の中といったリラックスした場で

それは

添乗員さんいつも楽しそうやね〜

 

そしてすかさずこう答えます

はい、楽しいですよ〜(笑)

楽しく仕事ができるのも○○様のおかげです

ありがとうござます!

って

 

お客様から「添乗員さん楽しそうやね」って言われると、何とも言えない幸せな気持ちになります

だって、世の中には嫌々好きでもない仕事をしている人

仕事をしたくても仕事がない人もたくさんいるわけです

そんな中、楽しく仕事ができるんですよ

楽しい時間を過ごせて、さらにお給料までもらえるんです(笑)

なんて自分は幸せ者なんだろって思います

もちろん給料は多いとは言えませんが、こんな幸せな気持ちを多くもらえる仕事ができることに、つくづく感謝しています

 

添乗員ってすごく特殊な仕事ですよね

だって今日会ったばかりのお客様と同じ屋根の下で食事をし、寝起きを共にし

朝から晩まで一緒に行動を共にするんです

一緒にハダカで温泉とか入っちゃうんですよ

他にそんな仕事ないでしょ(笑)

ほんと変わった仕事です

だから向き不向きもハッキリ分かれるんだろーな

 

くれぐれも勘違いしてほしくないのは、別に添乗員が楽しい仕事だと言っているわけではありません

自分が楽しいと思える仕事ができるって幸せなコトだって言いたいんですよ

 

さぁ、今日セミナーに来ていた学生さんの中で、来年この変わった仕事を一緒に楽しめる学生さんは何人いるのでしょうか?

今からどんな新入社員が入ってくるか楽しみです

 

あ、その前に今年の新入社員の名前を全員覚えないとっ(笑)