昨日は1日中、中途半端な天気でしたが…

今朝はスッキリした朝を迎えました!!!

タワー

今日最初の観光は五稜郭公園

ほんと日差しが眩しいっ

 

 

このコース

いつもは復路のフライトが新千歳空港からなので

8時前にはホテルを出て

長万部でお弁当を積み込み車内で食べ

ひたすら新千歳空港へ向かう行程ですが

今回は羽田経由にはなるけど、函館空港利用なのでホテル出発は9時!!!

いつもは駆け足でまわる函館市内の観光地もゆっくり時間が取れました

金森倉庫郡(ベイエリア)でも1時間半のフリータイム

明治館の中にも花畑牧場の直営店がOPENしたんですね

明治館

花畑

 

 


 

花畑花畑

 

 


 

花畑

暖かいキャラメルソースをかけたソフトクリームにが人気のようでした

 

 


あ、ここで花畑牧場の知っとく情報

生キャラメルってすぐ溶けてしまうので、持ち帰りで購入した際は【保冷剤】を入れてもらいますよね

この保冷剤、直営店同士であれば交換可能って知ってました?

例えば、小樽で買って溶けかけた保冷剤も、新千歳空港の直営店へ行けば新しい保冷剤に交換できるんです(レシートが必要)

でも函館空港には取り扱い店はあっても、直営店はないんですけどね

 

最終日の今日は五稜郭→ベイエリア→函館朝市→函館空港とシンプルな行程

今日のランチは函館朝市の“栄屋”さん

朝市というか“昼市”やな

お客様は美味しそうな海鮮丼を食べていましたが、添乗員&乗務員は“焼き魚定食”

地味に見えますけど、結構美味しかったです(笑)

朝市ランチ

 

 


 

函館

ここでも時間があったので、食後に函館市内をちょこっと散策

 

 



バスの中から見てちょっと興味が沸いた場所に行ってみました

それが駅の近くにある百貨店“棒二森屋”

そのネーミング、そのロゴマーク

ちょっと変わってますよね

“森屋”は分かるけど、なんで“棒二”なんだろ…

ボーニボーニ

 

 

 

 

羽田

帰りは超満席の羽田行きのフライトの後、伊丹空港に帰ってきました

 


 

今回は復路の函館アウトのおかげで命拾いしたな〜

これが新千歳アウトなら2日連続昼食はバス車内でお弁当

朝の出発も早いし、函館市内も慌しい観光になっていました

 

駅

あ、函館駅でこんな飾りを発見

 

もうすぐ夏祭りの季節かぁ〜

 

やばい

最近体重が2kg増えたんやった