昨日、東北ツアーから帰ってきて久々にパソコンを開いてみると

久々に「ツアコンだよ全員集合!」のコーナーにメールが届いていました

送り頂いたのは“おかちゃん”さん

おかちゃん

え、こんなに小さい添乗員さんですか?

って違う違う

赤ちゃんを抱いているのが“おかちゃん”さんです(笑)

 


 

 

ツアコンだよ全員集合!に書かれた年齢を見てビックリ

疲れて帰ってきましたが背中がピンと伸びました

 

先日、大学3回生の学生さんから心温まる激励のメールを頂いたんですね

この【ブログな添乗員】も、大学生からおかちゃんさんみたいな人生の大先輩まで読者の年齢が幅広いなぁ〜とつくづく感じました

ご愛読の皆様、いつもありがとうございます

是非、おかちゃんさん世代の添乗員さんもこのツアコンだよ全員集合!にご参加くださいね

ツアコンだよ全員集合!はキャリアも会社も年齢も関係ありませんから!!!

 

毎日蒸し暑くてバテてる、そこの若者よ

暑気払いに、このおかちゃんさんのツアコンだよ全員集合!を読んで頑張りましょう!(笑)

Q1:あなたのお名前は?

おかちゃん

 

Q2:添乗員暦は?

3

 

Q3:初添乗(独り立ち)はどこだった?

東京日帰り

 

Q4:添乗員になったきっかけは?

旅行大好きだから、

もっといえば、遊びで旅行に行くと、周囲に軋轢が生れて来るから、仕事なら大丈夫!

 

Q5:学生時代、バイトは何をしてた?

水泳インストラクター、家庭教師

 

Q6:添乗中の嬉しかったエピソードは?

旅行後、ありがとうのお手紙をいただく事

 

Q7:添乗中の辛かったエピソードは?

台数口で、協調性がないと言われ、上司に報告され、注意を受けた事

 

上高地ハイキングで徳沢までニリンソウを見に行くツアーが3台口で、チーフ添乗員が上高地でケーキを食べ、お風呂に入る予定を尻目に、お客様とバス内で盛り上がっていた事もあって、徳沢までお客様とハイキングに行ってしまい、又、会計担当の添乗員に自分の分のみ報告し、全体の会計報告に関与しなかった(これ今までは普通の事と思っていた)事で注意を受けました

 

それ以来、台数口の時はチーフの性格を観察し、それに合わせるように行動し、自発的に会計を担当するか、他の会計担当添乗員が一人で会計処理の出来る、

いわゆる使える奴か、見極めるようにしています

自分がチーフになった時は、各担当の添乗員にほとんどの事を自由にするよう任せています

 

Q8:小さい頃の夢は?

スチュワーデスになりたかった

これは実現しました

ただし、仕事は面白くない!!

 

Q9:添乗員になっていなかったら今頃なにをしていたと思う?

孫の世話をしていたと思います

 

Q10:私、こう見えても○○なんです!

私、こう見えても、66歳なんです

 

Q11:ストレスが溜まったときの解消法は?

独り言を空に向かって、煙草の煙とともに吐き出す

 

Q12:添乗員にとって大切なモノをズバリひと言でいうと??

笑顔

 

Q13:今抱えている悩みはある?

あります

何歳まで仕事を続けて良いのかという悩みです

上司は「みんなの励みになるから、がんばれ!」との言

体力、気力、意欲は自分ではまだまだ大丈夫と思っていますが、

他人から見れば、空回りかもと、危惧しています

 

Q14:『これがあるから添乗員を続けられる!』というものは?

趣味が旅行ですから

 

Q15:フリースペース

65歳以上の添乗員の方々の現状やお気持ちを聞かせてください、お願いします

 

〜ご協力ありがとうございましたm(__)m〜