稚内空港利用でも新千歳空港利用でも、最終日の稚内行きのフェリーに朝から並ばないといけないのは同じ運命

港

今回もツアー客は15団体と難民船になることは目に見えています

おまけにこの日は朝から雨

 



ファリー出航は8時45分

前回とほぼ同じ時刻の7時40分くらいに港に到着したら、既に4団体のツアーが並んでいました

まぁこれくらいなら余裕で座れるなと一旦並んだんですが…

満席だと諦めていた等級変更に意外な吉報が

このおかげでホテルのカフェでコーヒーを飲みながら乗船を待つことができました

コーヒーコーヒー

 

 

 

 

実は…

通常、1等船室には“1等ラウンジ”と“1等和室”の2種類があるんです

この日はどちらも満席で当日のキャンセルもなし

でも、神は、いやハートランドフェリーは我々16名を見捨てなかった!!!

ハートランドフェリーには4つのタイプの異なるフェリーが就航していますが

なんと我々が稚内まで乗船する“フィルイーズ宗谷”というフェリーにだけ“1等椅子席”と呼ばれる個室が付いていたんです

イスイス

 

 


 

イス

予約はできないので当日の早い者勝ち

20席しかないのに16名全員が、この1等椅子席に等級変更することができたんです!

 


と、いうわけで乗船までお客様のお誘いを素直に受けてコーヒーを頂いておりました

「こんなにツイてていいのか!」と怖くなるくらい嬉しかった(笑)

ちなみに1等椅子席への変更は1人1680円です

海

さてさて、運を1等椅子席に使い果たしたのか、稚内は霧の中

雨もかなりきつくなってきました

 

 

稚内

港到着後は雨の影響でグチャクチャ

バスに行くまでに服はビショビショ

 

 

稚内

最終日唯一の観光地“宗谷岬”も肌寒い中での見学となりました…

 

 

 

でも、この雨が昨日じゃなくてホント良かった

この雨の中で島内観光しているツアーもたくさんいるわけですからね

 

七夕

稚内空港のANAカウンターでこんな七夕飾りを発見!

そー言えば昨日が七夕だったんですね

 

 

七夕

ちゃっかりブログの宣伝も兼ねて短冊を飾ってきました(笑)

8月中旬にちゃんと神社で祈願してくれるそうですよ

 

 

今回のツアーでは利尻のホテルでホテルマンから

香深港では宗谷バスさんのガイドさんから

桃岩散策時には他社の添乗員さんから

と3回も「ブログ見てますよ」って声を掛けてもらいました

フェリーでも色んな添乗員さんとお話ができたので、楽しく仕事ができました

皆さん、ありがとーございました!!!

またどこかでお会いしましょうね〜