明日から老神(おいがみ)温泉と山小屋に宿泊して尾瀬ヶ原・尾瀬沼を約24キロかけて縦走するハイキングツアーの添乗です

靴

久々に箱の中に眠っていた本気シューズを出してきました

まだモトがとれるほど履いてないな…

 

 

お客様は26組・45名様

うち1名様参加が15組

 

どの設定日もMAX44名で設定してるのに

なぜか明日だけ45名

きっと最後に申し込んだお客様が2名だったから1名分設定を増やしたんだろーな

観光ツアーと一緒の感覚で

バスに詰め込めるだけ詰め込んじゃえ〜

って感じでしょうね

 

バスは正シート45席

1日目は金沢駅から群馬県のホテルまで

3日目は群馬県の大清水から富山駅まで

添乗員は補助席に座れということです

 

バスでの事故が絶えないから去年の6月に道路交通法が変わったわけでしょ

99年に羊蹄山で登山ツアーの参加者が亡くなって添乗員が有罪判決を受けたとき

ムチャなコース設定をしないよう“ツアー登山協議会”とか“ツアー登山ガイドライン”ができたんでしょ

あのときは業界内にかなり大きな衝撃が走って、中途半端な登山コースとか一気になくなったもんね

この春にも、大阪市内の某営業所が主催するツアーで自家用車とバスが衝突して添乗員が2名怪我をしたんですよね

社内では「お客様は誰一人怪我がなかった」くらいの情報しか流れなかったけど、怪我をした2名の内の大学院に通う学生添乗員さんは、数日後に海外で予定していた学会の発表にも出れなくなったっていう悲しい事件でした(←会社は公にしなかったけど)

時代は繰り返すって言うけどサイクル早すぎない???

某営業所では巡礼ツアーにスーツ着用を指示し始めたって聞くし…

パソコンの前に座りっぱなしで、お客様と向かい合っていないと感覚が麻痺してくるんだろーな

バスの中はお客様でいっぱいですが、まさしくサービス業界でいう“お客様不在状態”

ついでに添乗員の安全も不在…

 

 

 

明日からのツアー

添乗員がフナッシュで良かったねお客様!

添乗員さん健脚だからしっかりついてきてよ〜

 

さ、朝早いからさっさとコアリズムやって寝よっと