佐渡ヶ島ツアー2日目〜

夫婦岩

今日は七浦海岸の“夫婦岩”の見学からスタート!

ここの“するめイカ”が美味しいんですよね♪

 

 

尖閣湾

お次は“尖閣湾(せんかくわん)”

遊覧船に乗船するんですが、今日も昨日に引き続き海は大しけ

 

後々の行程を考えて添乗員はパスさせて頂きました
m(__)m

フナッシュとか名乗っときならが“フネ”に弱いもんで…

金山

遊覧船の後はお馴染み“佐渡金山”へ

この写真、坑内の水を外に出すためのポンプ

江戸時代からこんな技術があったなんてすごいですよね(オランダから伝わったらしいです)

 

 

 

金山の後は“トキの森公園”、そしてかもこ観光センターさんで昼食を食べて“賽(さい)の河原”へ

大野亀

賽の河原にはトイレがないので“大野亀”でトイレ休憩

先月来たときはキバナカンゾウが綺麗にさいていた場所です

 



賽の河原は“願(ねがい)”という集落がある海岸沿いを歩きます

天気がいいから気持ちよかったけど、雨だと大変だね…

願願

 

 


 

海海

 

 


 

願

←こちらが賽の河原

霊場だけあって、どこか物悲しい雰囲気が漂っています

 



このあと“弾埼(はじきざき)灯台”を見学してホテルへ

今夜は大佐渡温泉“ホテル大佐渡”さんに宿泊

夕日

ホテルの前が海岸なので、綺麗な夕日を見ることができました

島に来た〜って感じがします

 

 

なんだかんだ言ってよく歩いた1日だったな〜

万歩計見たら1万6千歩越えてたもんね

歩き疲れたのか、精神的に疲れたのか

はたまた賽の河原で何か連れて帰ったのか???

なんだか頭が痛いしお風呂に入る気力もないので、今夜も早めに眠りについたのでした…