定山渓温泉を出発し、2日目は小樽観光からスタート!

小樽

OPEN前から花畑牧場には長蛇の列

朝からご苦労さまです
m(__)m


 

小樽

小樽には後輩の“クボミサ”“あやぢ”も来ていました

あやぢは小樽で完全フリー昼食だから、これからお寿司食べるそうな

 

 

先輩は蒸し暑いバスの中で、いつもの旭山動物園弁当

弁当

エビフライが蒸しエビになって、前より美味しくなった旭山動物園弁当なのでした

めでたしめでたし


 

旭山動物園

さぁ、いよいよお待ちかねの旭山動物園!

お天気が心配だったけど、なんとか傘要らずで見学できそうです

 

 

半年振りの旭山動物園ということで、今年の4月にOPENした“エゾシカの森”にさっそく足を運んでみました

鹿

案内をしてくれるのはコチラ

のっち以来の男性新入社員“マサフミ”でございます

 

たまたま園内にいたので無理やり付き合わせました(笑)

層雲峡などで見かける地形【柱状摂理(ちゅうじょうせつり)】をイメージした施設

人間のすぐ上を歩くエゾシカの姿は迫力満点

今年の6月に生まれたばかりの赤ちゃん鹿も必見です

鹿

鹿

 




 

鹿バンビ

 

 



 

添乗員

出口では、鹿の角の重さを体験できるコーナーもあります

これでアナタも立派な雄鹿!!!

 

 

ちょうどこのツアーに来る前に、ズームインで「夏の旭山動物園の見所ベスト5」ってやってたので、その情報に沿って園内をまわってみました

ぺんぎん

まず、ペンギン館

現在、足元で卵を温めている姿のペンギンを見ることができます

 

 

まめ

お次はアザラシ館

子供のあざらし“まめ”がこの三角コーナーで昼寝をする姿が見れるということでしたが…

 


確かにいました

昼寝はしてなかったけど、ウネウネ寛いでいる姿を見せてくれました

大きくなると、この三角コーナーには乗れないので子供の今だけ見れる観察スポットだそうです

まめまめ

 

 

 

 

一通り話題のスポットをまわり、ブラブラしていると、今度は後輩の“エリカ様”が!

外はどこも蒸し暑いので東門の“もぐもぐテラス”で一緒に休憩

ドリンク250円で休憩できるので、暑い夏は結構使えるスポットです(アイスコーヒーは300円

テラス

えりか

 

 

 

 

滝

3時間たっぷり旭山動物園を満喫した後は

“流星・銀河の滝”を見学して今夜のお宿“層雲峡温泉”

 

 


 

 

最後の最後でちょっと雨が降ってきたけど、メインの旭山動物園で傘いらずだったのでホント助かりました

いつもニコやかなお客様のおかげです!

明日もお互いニコやかでいきましょーねー