今日は会社で明日からのツアーの準備でした

九州2日間と北海道3日間の連添

いよいよラストサマー!!!

夏休み中のお子様が参加するツアーもあと残り2本です

空

今日、ランチの帰りにふと空を見上げたら空がなんだか低く見えた(写真でわかる?)

空は夏色だし、日差しもまだきついけど

風はすっかり秋の気配ですね

 

 

 

 

さてさて、今日はそんな夏らの青空みたいな後輩が会社に出勤していました

性格、見た目、仕事に対する姿勢

存在すべてが熱いその添乗員の名は“カバコ”(笑)

そう、このブログでも露出の高い、食いしん坊系の後輩です

カバコ

前々からツアコンだよ全員集合!で紹介したかったんですよね〜

あまりに熱いキャラなので、会社に出社すると社内の温度が2度ほどあがります(笑)

 

 

 

 

そんなラテン系添乗員、カバコ

観光地で見かけた際は、是非その陽気なカバコのパワーを感じてくださいね

Q1:あなたのお名前は?

マナティ・外人さん・かばこ(フナッシュのみ)

 

Q2:添乗員暦は?

現在四年目(実際は28ヶ月)

昨年は半年間スペインのサラゴサ国際博覧会で仕事をし、添乗員は休職していたので常に同期よりは半人前な気持ちです。

 

Q3:初添乗(独り立ち)はどこだった?

又兵衛桜(奈良県)どこかの2本桜を見に行く日帰りコース。

お客様を誘導する際に民家のあいだで道に迷い、情けなさとお客様の優しいまなざしに最後の挨拶で号泣したのを覚えています。

ただ、小型バスだったのでマイクを持っての挨拶が非常に困難でした。(立ち位置などが)

 

Q4:添乗員になったきっかけは?

空を飛ぶのが好きで、世界中を散歩したかったから。

 

Q5:学生時代、バイトは何をしてた?

ニュージーランドカフェレストラン(地元宝塚にて):美味しいですよー。ぜひいらしてください

パルケエスパーニャ(住み込み):スペイン人と友達になれると思ったから。

コンサート会場スタッフ:EXILEStevie Wonderのライブには感動しました。

ヨドバシのコムサストア:お洋服のアドバイスは見事にデタラメ言っていました。

でもスタッフの中で、【挨拶MVP】に選ばれました。

 

Q6:添乗中の嬉しかったエピソードは?

数え切れませんが。。。

一年目の二回目の海外添乗で78歳女性の旅のベテランのお客さまに『あんたほど、お客さんと一緒に楽しんでくれる添乗員は初めてや。気取ってなくて心をすべてオープンにしてくれてるからこっちも本間に楽しめる!!日本語もこんなに美しく話せる人は今はおらんなあ。感心したわ。』とおっしゃっていただいたこと。

 

Q7:添乗中の辛かったエピソードは?

最近のできごとですが

佐渡島に行くために雷鳥からはくたか号に金沢駅で乗り換える際、もともと7分しかないのに

私のお客様が雷鳥の中で倒れられ色んな処置に追われていると電車が金沢に6分遅れて到着。

前もって車掌さんに、はくたかに待っててもらうように伝えると了承してくれたので、

お客様にも安心してくださいと伝えながらも、急いでホーム乗り継ぎをしたら、

さっきまでいたはくたかがオンタイムで出発してしまって置いてきぼり。。。。

3時間ほど待たないといけないことになったが、なんとか日中に佐渡に着きました。ホッ。

でも次佐渡に行くなら飛行機がいいです。

 

Q8:小さい頃の夢は?

母のようにスチュワーデスになること。

さらに”MANA"という航空会社をつくることでした。

もしくは、地球の歩き方の現地特派員で海外を歩き回るか
世界不思議発見のミステリーハンターになること。

 

Q9:添乗員になっていなかったら今頃なにをしていたと思う?

旅人(海と太陽、熱く激しい男性を求めて…)

 

Q10:私、こう見えても○○なんです!

アナログ人間です。

テレビを見ない(NHKと旅番組は見る)ので、お笑いのネタに

かなりウトイらしいです。人より1年半くらい遅れています。

 

Q11:ストレスが溜まったりモチベーションが下がったときはどうやって気分転換してる?

スペイン語の曲たちをガンガンに聞きながら歌ったり、スペイン語の映画を見たり

ラテンパワーを充電する!!!!!!!

OR

晴れた日に海にいく。(もちろんラテンミュージックで)

 

Q12:この仕事で大切なモノを一言でいうとしたら?

色々あるだろうけど

【どんなときも相手の立場に立つこと】

それはお客様はもちろんのこと、お付き合いする業者さんやドライバーさん、ガイドさん、あとは会社の仲間、先輩後輩、上司など。

そのとき相手が求めているだろうことを先読みすることが大切とも思います。

 

Q13:今抱えている悩みはある?

太りすぎて制服がはちきれそう

 

Q14:『これがあるから添乗員を続けられる!』というものは?

見て、感じて、食べる喜びや幸せがあること。人との出会い。

支え合える仲間!!!!!!(同期、先輩、後輩)

 

Q15:フリースペース

この仕事に出会って、本当にラッキーだったなって思います。

多くの感動を多くの人と味わえる魅力は他にない!!と感じます。

常に前を見て、目標を持ちながらステップアップのしていけるような人生をこれからも歩んでいきます。笑顔は絶やさず

ありがとうございました。

(写真はスペインのサンセバスティアンというところで撮ったものです。)

 

 

〜ご協力ありがとうございましたm(__)m〜