久々に雨音で目が覚めた…

それもちゅーとハンパな5時頃に

ほんと信じられないほどの豪雨&雷だったな〜

夫婦岩

今日1日どうなるんやろって心配したけど、最初の下車地“夫婦岩”に到着したらちょうど雨が止んでくれました

 

 

 

それでも海は大時化

次に行く予定の“尖閣湾遊覧船”は欠航

代替として“尖閣湾揚島遊園”へ

今まで遊覧船が欠航になったことがなかったので、ここに来るのは初めてです

いつもは船から見る尖閣湾を、上から見るって感じかな

尖閣湾尖閣湾

 

 

 

 

展望台からの景色は迫力満点

昭和29年にヒットした映画「君の名は」のロケ地でもあるので、ツアーのお客様世代には懐かしい場所なのかましれません

尖閣湾尖閣湾

 

 

 

 

園内には規模は小さいながらも水族館もあるんですよ

尖閣湾尖閣湾

 

 

 

 

近海に住む魚が中心のローカル水族館です(笑)

イカ魚

 

 

 

 

お昼はいつもの“かもこ観光センター”さん

午後はお客様の「ジェンキンスさんに会いたい」とのリクエストにより順序を入れ替えて早めにジェンキンスさんの働く“佐渡歴史伝説館”へ

このツアーの準備時に知ってビックリしたんですけど、ツアーの宣伝物に

「ジェンキンスさんに会えるかも」

なんて売り文句とジェンキンスさんの顔写真が載っているんですよね

ちなみにジェンキンスさん、毎週火曜日はお休みで、16時には帰っちゃいます

 

さて、10月より【賽の河原・大野亀・弾崎灯台】の観光がなくなって、新たに【沢崎灯台・宿根木集落】が加わりました

沢崎(さわざき)灯台は佐渡ヶ島の最西端にある新潟県で一番大きな灯台

トイレも駐車場もない穴場的な観光スポットです

沢崎沢崎

 

 

 

 

沢崎

それにしてもすごい波

今日がフェリー移動じゃなくてよかった〜

 

 

宿根木(しゅくねぎ)集落は、江戸時代に北前船で栄えた船大工の町並みで、伝統的建造物保存地区に指定されています

宿根木宿根木

 

 

 

 

タイムスリップしたような町並みで、なかなか見応えありましたよ

 

2日目はここが最後の観光地

このあと今夜の宿泊地、ホテル八幡館へ向かいました

奇跡的に傘いらずで観光できたことに感謝m(__)m