奇跡的に昨日は傘いらずで過ごせましたが

今朝はバスが出発した時も雨が降ったまんま

まぁ最終日くらい仕方ない

と、傘を持って最初の観光地“妙宣寺”に降り立ちましたが…

降りた瞬間、これまたピタっと止んでしまいました

妙宣寺妙宣寺

 

 

 

 

今日は妙宣寺→尾畑酒造のみ

10時20分出航のカーフェリーで直江津港へ向かいます

かもめ

フェリーが出航するころには、すっかり天気も回復

カモメも気持ち良さそう

 

 

でも、海上は依然として荒れ放題

フェリーフェリー

 

 

 

 

それでも船酔いなんてしている余裕はありません

このあと直江津港に13時に到着して、13時30分直江津駅発の特急はくたかに乗車しないといけないんです

30分の間にフェリーから降りて→タクシーに分乗して→駅に向かいます

実は同じ特急はくたかには4団体が乗車

そのうち2団体はウチの会社の広島の後輩率いる2台口の団体です

合計140名以上が一気にタクシーで直江津港から直江津駅へ民族大移動!!!

 

なんとか列車には乗車できたんですが、広島の後輩たちにはさらなる試練が…

実は富山駅まで利用する特急はくたかだけが、指定席ではなく自由席利用だったんです

この特急はくたかの自由席は2両のみ

そこに2団体、80名ほどの団体が乗り込みます

お連れ様同士で席が離れてしまっても座れないよりマシ

二人で必死で席を確保しますが、数名分の席がどうしても足りません

次の停車駅は糸魚川

ここで空いた席を確保しようとフナッシュも参戦して3人でデッキに張り込んだんですが…

糸魚川で降りたのはたったの二人…

それでもなんとか通路挟みでも座れる席を確保して、どうにか全員座ることができたようです

ご年配のお客様や車椅子利用のお客様がいる中での大移動&自由席争奪戦

ほんと大変だったと思います

添乗員

でも二人の誠意はお客様にしっかり伝わっていたんだろーなと傍で見て感じました

なかなか頼もしい後輩です(笑)

 

 

こちらは、そのあと金沢駅で特急雷鳥に乗り換えて19時08分に大阪駅へ帰ってきました

時間が早いので、先日修理に出していたノートPCを受け取りにヨドバシカメラに寄って帰りました

結局アダプターがダメになっていたようで、アダプターを買い換えて一件落着

これで前みたいに添乗先でブログが更新できます!!!

 

ま、パソコンの有無よりエアーエッヂの電波とモチベーション次第か…(笑)

広島の後輩に負けないよう、モチベーション上げて明日からは編集長業務を頑張りますっ!!!