今日からJR利用で佐渡ヶ島をめぐる3日間ツアーの添乗です

今朝の大阪駅は同じ会社のツアーが外になかったので、センダーに見送られることもなく寂しく出発

でも特急サンダーバードの車内には他社のツアーがわんさか乗車していました

かげでお客様は4つの車両に分乗

車内でお弁当配らないといけないのに4つの車内って…

さらに金沢駅で、特急はくたかに乗り換えなんですが、乗り換え時間はたった9分

ホームで集まってる余裕なんてないのでお客様各自で次のホームになだれ込んでもらいました…

 

なんか朝から、やたらうちのツアーだけバタバタしてる気がするんですけど〜

他社の添乗員さんに「今日は何名ですか?」って聞いたら

返ってくる答えは「18名」とか「23名」

 

うちのツアー42名なんですけど…

 

特急はくたかを直江津駅で降り、今度はタクシーで直江津港へ向かいます

小型4台にジャンボ3台利用…

フェリーには11団体乗船していたようですが、40名以上の大所帯は他にいないので、思っていたほどの混雑はありませんでした

直江津港から佐渡の小木港までは約3時間40分

今日の観光は【たらい舟】の乗船のみで、今夜のお宿、ホテル大佐渡さんに向かいす

佐渡

同じフェリーに乗っている団体は、ほとんどが同じ動きをするので、いつもたらい舟乗り場が混むんですよね〜

 

 

 

佐渡フェリーに乗っている時は、めっちゃ天気良かったのに、たらい舟あたりからポツポツ降りはじめてきました…

 

 

 

夕食が終わった頃には嵐のような天候に

特に雷がひどい…

この3日間コース ほとんどの観光が2日目に集中してるんだけどなぁ〜

寝ている間に天気が回復しますよーに!