先日、社内報のネタにと、後輩のアリちゃんから【関空の自動化ゲート】についての情報がメールで送られてきました

 

自動化ゲートって

 

 

皆さんご存知でした?

成田・中部・関空の3つの空港で、出入国の際に自動で通過できる無人のゲートが登場したんです

先月のシルバーウィークあたりから始まったみたいだけど、全然知りませんでした…

成田・中部は申請カウンターがセキュリティー通過後にあるので出国する人しか登録できませんが、関空は4階のCIQ・PRルーム(スタバの前)にあるので出国する予定がなくてもパスポートさえあれば申請可能なんです

自動化

さっそく関空センダーのついでに後輩を誘って手続きに行ってきました!

 

 

 

手続きはいたってカンタン

窓口で【自動化ゲート利用希望者登録申請書(日本人用)】に必要事項を記入

住所・氏名・電話番号・旅券番号・有効期限くらいの簡単な用紙です

自動化自動化

 

 

 

 

自動化

この用紙とパスポートをもって申請カウンターへ

ここで指紋を機械に登録します

 

 

待つこと数分…

自動化

名前が呼ばれて、パスポートが返却

最後のページには登録済であるスタンプが押されてありました

 

 

所要時間はおおよそ10分(混雑状況により異なる)

このあとの流れは出国してみないと分かりませんが・・・

話によると

自動化

←こんな機械が出国審査場に設置してあります

この機械でパスポートの顔写真ページと指紋を読み取って、個人を識別するそうです(画面はタッチパネル式)

 

 

 

 

関西空港では、北・南の出入国審査場に1機づつ設置

今後、利用者の状況をみて増設するか検討するそうです

自動化

 

 

 

 

 

 

 

注意事項としては

12歳未満の子供は指紋が安定していないので、登録はできても現場で認識されない恐れがあること

あと、自動なので出入国の際のスタンプが捺印されないこと

などがあります

どうしてもスタンプが欲しい場合は、自動化ゲートを通過する前に近くの係り員に申し出れば自動化ゲート利用でも捺印してくれるそうです(それって自動って言うのか…

 

お客様が全員揃わないと出国できない添乗員にとっては嬉しいシステムですよね

スタンプも増えすぎるとページを増やすのにお金がかかるし

登録したら必ずしも自動化ゲートを利用しないといけない訳じゃないし、手続きも無料

まだ認知度が低くて申請カウンターも比較的空いているので、登録するなら今がチャンスですよ〜

ちなみに各空港の申請カウンター受付時間は

■関西空港:8時〜16時

■中部空港:8時〜21時

■成田空港:8時〜17時

 

 

う〜ん

張り切って自動化ゲートに登録はしたものの・・・

海外に行く予定

まったくないんですけど〜(笑)