今日は珍しく関西空港のセンディング

国内の出発はないので海外のみ

朝一番は添乗員の同行なしの中国江南5都市めぐり

そして後輩が行く北京4日間

 

添乗員は出発前にしっかり体温のチェック

添乗員

ここで高熱が発覚すれば、センダーが行くことになる場合も…

なので海外センダーは常にパスポート持参なのです(笑)

 

 

添乗員

この時期は新入社員の海外添乗デビューラッシュ

無事に帰ってこいよ〜!

 

 

朝いちで添乗員なしツアーの受付をし、後輩を見送ったあとは昼過ぎの集合まで出番なし

その間センダーさんは???

 

はい、待機です(笑)

 

こーゆー時にカンクウクラブのカードが威力を発揮するんですよね〜

ネットカフェのラウンジの横にあるカード会員専用のクラブラウンジ

500円もしくは4ポイントで何時間でも利用できるんです!

ラウンジラウンジ

 

 

 

 

初めて利用したけど、こりゃ快適だわ

 

って最初は思っていたけど…

クーラー効き過ぎでめちゃ寒い

そして隣のネットカフェとトイレは共用なのに、向こう側にある雑誌が読めない…

今日は最終ツアーのフライト

18時45分まで関空に軟禁状態です

 

 

さてさて、時間は流れ…

午後にやってきたのは、これまた北京に出発する福知山の添乗員

添乗員

福知山から送迎付きでご苦労さま

それにしても会うたびに態度もカラダもデカくなるな…(笑)

 

 

入社して7年で13キロ太ったそうです

中華料理食べ過ぎて、またデカくなって帰ってくるだろーな

 

本日最後に出発するのは、やたら添乗先でよく会う後輩“ワカメ”

行き先はベトナム

人気の「ハロン湾とハノイ5日間ツアー」

添乗員

もともと添乗員が同行しないツアーですが、今回はお客様が37名と大所帯なので添乗員同行!

 

 

 

これってちょっとビミョーですよね

カウンターでお客様の反応を見ていても

「添乗員さんが同行してくれるなんて安心やわ〜って声もあれば

「添乗員が同行するなら好き勝手なことできんな、足手まといにならんか(←添乗員が)」って方もいたし

もともと添乗員が同行しないと思って申し込まれているだけに、後者の様な反応の方が若干多かったような…

 

まぁそこはワカメスマイルで場を和ませて、帰ってくる頃には

「今回の旅行は、ワカメちゃんがいてよかった」って皆さま言ってくれることでしょう

 

それにしてもあっという間の1日だったな〜

初海外の後輩も、想像以上にしっかり受付できていたし

ひとまずは安心です

自分の初海外の時に比べたら立派立派!

あとは現地での健闘をお祈りしてま〜す!!!