いい加減、南へ行きたいところですが…

151109 004

早起きして梅田・茶屋町へ

今日はセンダーではなく日帰りツアーの添乗です

 

 

行き先は“御在所ロープウェイと赤目四十八滝”

関西では紅葉ツアーのベタな観光地

でも御在所岳は初めて

赤目も10年以上前に行ったってことだけ覚えてる程度(笑)

最近ほんと初めて行く観光地が多い…

関西の添乗員であれば【御在所=混む】って頭に浮かぶほど混雑するイメージの御在所岳

そのイメージ通りロープウェイ(以下RW)のりばに向かう道路は気が遠くなるほどの大渋滞

四日市ICを降りてから12キロと距離はそれほど離れていないのに、1時間たっても到着しそうにない…

渋滞渋滞

 

 

 

 

我慢できずに添乗員だけ先に下りて現状調査開始!

頑張ってRWのりばまで辿り着き先にチケットとパンフレットを受け取ってバスに戻りました

御在所チケット

 

 

 

 

駐車場

大型の駐車場はそんなに混んでないのに、自家用車の量がハンパじゃないんですよね

大型優先で上げてくれればいいのに…

 

 

急勾配&細い山道を車に気をつけながらお客様をRW乗り場まで誘導

もちろん乗り場も大混雑

90分待ちとのことなので並びながらトイレに行ったり軽食を買ってもらったりしました

お客様が全員RWに乗車できたのは13時頃

ちなみに今日の昼食はここから50分ほど離れた場所にあるドライブインです…

御在所

軽食

 

 

 

 

御在所

御在所岳は滋賀県と三重県の境にある鈴鹿山脈の主峰(標高1212m)

ひときわ目立つ61mの6号鉄塔は日本一の鉄塔として有名です

ゴンドラは10名乗りで、山頂までの所要時間は12分

けっこう規模の大きなRWです

 

 

気温

晴れているのに標高の気温は5度!

山頂の紅葉は終わっているので中腹や山麓の紅葉がメインです

 

 

ゴンドラ御在所

 

 

 

 

昼食の時間もあるので、登って写真をとってすぐに帰ってきてもらったんですが

それでも駐車場を出発できたのが14時20分

そこからまた四日市ICまで渋滞

151109 023

結局、昼食会場の関ドライブインに到着したのは15時30分

すでに日が傾いている状況で昼食って…

 

 

もちろん歴代最遅記録達成です
( ̄◆ ̄;)!!

お客様が昼食を食べている間に会社と相談して、赤目の観光は無理と判断(17時までなので)

お客様に赤目の入場料金を返金して、代わりに関宿(昔の宿場町)を散策することになりました

44名×300円の返金…

小銭

関ドライブインさんに無理言って1万3千円分の100円硬貨と関宿の地

図をお客様全員分用意してもらいました

めっちゃ感謝です!

 

関宿ってはじめて行ったけど、なかなかいい場所ですね

夕方で観光客もほとんどいなかったので昔の宿場町らしい雰囲気が出ていました

なんだか江戸時代にタイムスリップしたみたい!

(に、ピカサで編集してみました)

休みの日にでもトイカメラ持って、個人でゆっくり散策したいな〜

関関

 

 


 

関関

 

 


 

関

関

 

 


 

関

関

 

 


 

関

関

 

 

 

 

関宿のあとは名阪国道の針で休憩をとって、ビミョーな空気の中

大阪へと帰るのでした…

これほどお客様の顔を見づらい最後の挨拶はなかったな

ドライバーさん

←今回お世話になった近鉄バスのドライバーさん

見た目も性格も大阪のドライバーっぽくない(笑)

 

 

年も近いので意気投合

ツアーの内容はドタバタだったけど、楽しくお仕事させて頂きましたm(__)m

またご一緒しましょうね〜!!!