関西のお客様が2泊3日で京都に行くの?ってツアータイトルですが

今回の添乗は“現地受け”と呼ばれる県外のお客様をご案内しするお仕事

伊丹空港で旭川・秋田・仙台の各空港からお越しのお客様をお迎えします

現地受けなんて5年前くらいに1度やったっきり

自分が普段観光しに行ってる地域のお客様を、普段自分が住んでる地域にお連れするってなんか不思議な感じがします(笑)

京都市内でバスガイドさんの案内を聞けるのもレア(日帰りツアーだとガイドなしなので)

伊丹空港を出発して、まず向かった先は“南禅寺”

南禅寺

石川五右衛門の名セリフで有名な山門(有料)があるお寺です

紅葉も見ごろを迎えていました


 

南禅寺南禅寺

 

 

 

 

南禅寺と言えば琵琶湖からの疎水が流れるレンガ造りの“水路閣”も有名

水路閣の前にあるモミジの木は毎年人気の撮影スポット

細い木なのに、そこだけ目立ってしまうほど鮮やかな色を毎年見せてくれます

南禅寺南禅寺

 

 

 

 

水路閣を入れると、他のお寺とは一味違った風合いの写真が撮れます

木だけ撮ったら後でどこの紅葉か分からなくなりますからね(笑)

南禅寺南禅寺

 

 

 

 

南禅寺南禅寺

 

 

 

 

有料ですが“方丈庭園”も落ち着いた場所でオススメです

庭園庭園

 

 

 

 

南禅寺のあとはお漬物屋さんで時間調整をして清水寺へ

ライトアップ前に早めの夕食です

順正

夕食はもちろん湯どうふ!

老舗の“順正”さんで頂きました

 

 

ここで対応してくれたスタッフが高校時代の同級生だったんですよね

めちゃ久々の再会でビックリしました(笑)

清水寺

ライトアップは18時からなので、お客様が食事をしている間に先にチケット購入

行列ができていても添乗員は優先的にチケットを購入できます


 

赤いモミジがライトに照らされて炎みたいで幻想的です

清水寺清水寺

 

 


 

清水寺清水寺

 


 

 

清水寺

清水

 

 

 

 

昼間は比較的温かくても、日が落ちると一気に気温が下がるので温かい服装でおこしやす〜

 

ホテル今夜から2連泊するのは京都市内の“ウエスティン都ホテル”

高額商品だけに、いいホテル使ってます(笑)

 

 

さらに2日目はお客様各自、終日タクシーを使って観光なんです

添乗員いらないと思うんですけど〜…

この秋は厳しい内容のツアーが多かったからそのご褒美かな???

遠慮なく、休める時にしっかり休ませて頂きます
m(__)m