突然ですが

信貴山 朝護孫子寺

ってご存知ですか?

信貴山(しぎさん)は今から1400年以上前、聖徳太子が物部氏討伐のために祈願したとされる土地

その際に毘沙門天王が現れて必勝法を授けてくれたのが年、の日、

「トラトラトラ」だったそうです(←ほんまかいな)

そのことから信貴山・朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)は、寅のお寺として親しまれています!

って記事が近鉄電車のフリーペーパーに載っていたので、さっそく行ってきました!

え、なんでまだ寅年になってないのに信貴山に行くんだって?

それはもちろん「年賀状に使う写真を撮りに!」ですよ!(笑)

 

まずは近鉄大阪線に乗って「河内山本駅」

そこから近鉄信貴線に乗り換えて「信貴山口駅」

近鉄信貴線、全然乗客がいないんですけど…

信貴山信貴山

 

 

 

 

信貴山口に到着したら、お次はケーブルに乗り換えです(なかなか辿りつかない…)

ここもガラガラ

信貴山信貴山

 

 


 

信貴山

途中、ケーブルの車内からは大阪平野が一望

7分の乗車時間に540円払っただけはある(笑)

 

 

信貴山

ようやく「高安山駅」に到着

ほんと乗り継ぎ多いよな…

 

 

なんてブツブツ言ってる暇はありません

ここからさらに近鉄バスで約10分の移動です

このバスもガラガラ…

信貴山信貴山

 

 

 

 

信貴山

ようやく「信貴山門バス亭」に到着

ここからは徒歩で境内へ

 

 

さすが寅のお寺だけあって、右も左も虎だらけ!

信貴山信貴山

 

 

 

 

大きな張子はシンボルの大寅

来年は寅年なので、ここがタイムカプセルのポストになるそうです(12年後に開封)

信貴山信貴山

 

 


 

信貴山

信貴山

 

 

 

 

本堂は高い位置に建つので、ここから市内が一望できます

なかなかお寺でここまでの景色は見れませんよね

信貴山信貴山

 

 

 

 

本堂では、真っ暗な本堂の下をくぐり抜ける“戒壇めぐり”もあります(有料:100円)

信貴山←この大きな口を開けた寅のトンネル

ちょっと猫バスみたいで不気味ですよね(笑)

くぐると四国八十八ヶ所霊場を全てまわったのと同じご利益があるそうです(←じゃ四国巡礼の意味ないだろ!)

 

 

 

その他にも奥の院や弁財天の滝、多宝塔など見所まんさい

きっと今はガラガラの交通機関も、来年は満員御礼になること間違いなし!

是非、寅の年は信貴山へお越しくださいね〜

信貴山 朝護孫子寺(ホームページ)