先日の南九州ツアーの帰りに利用した博多駅

新幹線の出発まで時間があるし、どこで再集合しようかな〜って考えながら駅構内に入ると

すぐ右側に【ひかり広場】なる看板が目に入ってきました

 

ひかり広場?

 

確かにこのエスカレーターの先は広くなっているので以前から再集合によく使っていたんですよね

でも最近はずっと工事中だったので使っていませんでした

ひかり広場広場って名前が付いているんだから団体が再集合するのにピッタリだろうと、とりあえずエスカレーターを上がってみました

 

 

 

ひかり広場

おぉー確かに広場だ

しかも団体が再集合するのにピッタリ(笑)

 

 


ひかり広場

同じ会社の団体が既に3団体入っていたので、ウチの会社の待合所みたいになってたし(笑)

 

 

 

椅子は少ないけど改札も近いしレストラン街もあるし、これは使えそうだ

下りのエスカレーターがないけど、EVが利用できます

ひかり広場ひかり広場

 

 

 

 

ひかり広場

1階の新幹線中央改札は人の流れが激しいから団体には不向きだしね

 

 

 

ひかり広場

1階のど真ん中で再集合してる添乗員さんがいたけど、これは色んな意味でキケンでしょ

 

 

ひかり広場

これから博多駅利用の添乗員さん

ひかり広場がオススメですよ〜

 

 

ちなみに…

風邪薬は地下街にコクミン薬局がりますのでご利用ください(笑)