風邪が完治しないまま迎えた今年2本目の添乗は、またしても九州

今回は伊丹空港から福岡空港に飛んで、雲仙・長崎をめぐる2日間コースです

低気圧に怯えることなくスムーズに福岡に到着

同じ便には島原温泉ツアーが2台口で乗っていました

添乗員

添乗員は和歌山の田辺の添乗員さんと、大阪の後輩

バスはもちろん島鉄バスさんです(笑)

 

 

ほんと島鉄バスの乗務員さんって皆さん明るくてノリがいい

関西の添乗員からも人気のバス会社さんです

今年もよろしくお願いしまーすm(__)m

さて、今日の行程は雲仙の“仁田峠”と妙見岳を結ぶ雲仙ロープウェイに乗車

この時期は天候が不安定なので運休になることも少なくないんですが、今日は仁田峠もロープーウェイもバッチリ!

雲仙

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど霧氷の季節なので秋の山とも、冬の山とも違った独特の風景が楽しめました

雲仙雲仙

 

 

 

 

雲仙雲仙

 


 

 

雲仙雲仙

 

 

 

 

「なんだか吉野山の桜が白くなったみたい」ってお客様が言ってたけど、ほんとそんな感じですよね

もちろん写真では綺麗なだけですけど、気温はマイナス3度くらいでめっちゃ寒かったです

今日は観光は1ヶ所で、このあとはホテルへ

今夜のお宿は雲仙温泉の老舗名旅館“九州ホテル”さん

今までデラックスプランで送ったことはあったけど自分が泊まるのは初めてです

座布団

名旅館って何が違うって、座布団が違う

加賀屋と競り合うくらい座布団がメタボです(笑)

 

 

そして部屋で“お腹空いたなぁ〜”ってグッタリしてたら…

ラーメン

仲居さんがカップラーメンとおにぎりを持ってきてくれました!

さすが名旅館(笑)

 

 

体調は悪いけど食欲だけはあるんですよね〜

ホテル

夕食は宴会場なんですけど、畳の上にイス・テーブル(最近、こんなホテル増えてますよね)

お客様も添乗員も、このスタイルが助かります

 

 

デラックスプランのお客様は“百年ダイニング”というダイニングルームでお食事

創業当時の面影を残しながらも洗練されたスタイリッシュな空間

BGMにジャズが流れているのもいい感じ

結婚式の披露宴などでもよく使われるそうです

ホテル

ホテル

 

 

 

 

さ、明日は龍馬通りにグラバー園と歩く観光が満載だ

しっかり風邪を完治させるために、今夜も早くお風呂に入って早く寝よ〜っと