昨日まではあんなにいい天気だったんですが…

層雲峡

←いち夜明ければこんな感じ

冬の北海道はほんと怖いね〜

 

 

でも、旭山動物園へ向かう頃には天気も回復

今日の行程は、旭山動物園を見学して札幌市内へ向かうのみです♪

今シーズンの旭山動物園

10時半の開園直後、人気のホッキョクグマに会いに行ったんですが

ガラガラ

この季節、活発に動き回るホッキョクグマをかぶりつきで見れました!

旭山動物園旭山動物園

 

 

 

 

なぜ、こんなに人が少ないかと言うと…

10時半の開園直後、みんな11時からのペンギンのお散歩を見ようとペンギン館に向かうからなんです

寒いので、いつものようにアザラシ館2階の休憩所から人混みとペンギンを見下ろし

空いてきた頃を見計らってゴールへ向かうペンギンを間近で接写

これが正しいペンギンのお散歩の見学方法です(笑)

旭山動物園旭山動物園

 

 

 

 

旭山動物園

ここで旭山動物園ニュース!

人気の“カプセルズー”に第3弾が登場!

ゆーても去年の11月から出てるみたいです…

新にエゾシカ・レッサーパンダ・クモザル&カピバラが仲間入り

 

 

 

そして旭山動物園関連の情報をもう一つ

お昼時になると、めっちゃ混み出す東門の売店

お弁当とかもすぐ売り切れてしまいますが…

ここのお弁当、“お取り置き”ができるんです!

なので見学の前に予め購入しておいて、見学後にピックアップできます

これは便利ですよね

旭山動物園旭山動物園

 

 

 

 

さて、旭山動物園の後は札幌へと向かいます

この時点で[美唄−江別東]間が通行止めとなっていたのでどうなることかとヒヤヒヤしましたが、砂川で休憩をとっている間にめでたく解除になりました

ほんとツイてます!

昨日も寄った砂川ハイウェイオアシスに今日も休憩として止まったんですけど

砂川ハイウェイオアシスと言えば、オペラ歌手でタレントの森公美子さんにそっくりな店員さんがいるのご存知ですか?

前々からめっちゃ気になってて、たまにバスガイドさんもお客様に

「似てるから見てきてね!」って案内するほど

そんな彼女が2月3日、人気のTV番組【ナニコレ珍百景】に本物の森公美子さんと出るそうです(笑)

これは絶対見ないと!!

ちなみにオススメ商品は、空港やデパートでも販売していないKCCチョコレートの“紅茶ラングドシャ”、常温で持ち帰れてとろけるよな口当たりが楽しめる“北海道シェフクリーミーチョコレート”

めっちゃ明るくて陽気な店員さんなので、砂川ハイウェイオアシスにお越しの際は是非たくさんお買い物してくださいね!(笑)

砂川砂川

 

 

 

 

そんなこんなで無事に札幌市内にも17時前に到着

今夜は珍しくオプションもない完全自由食

チェックイン後、製作途中の雪像が並ぶ大通り公園を散策して、夕食を食べに行きました

札幌札幌    

 

 

 

 

札幌札幌

 

 

 

 

札幌札幌

 

 

 

 

大雪像の近くは立ち入り禁止ですけど、市民雪像は間近で写真も撮れます

ライトアップしている氷像もありました

寒い中もくもくと作業をしていた自衛隊さんの姿にはいつも感動します

札幌

交差点内はブラックアイスバーンになっているので見学の際は雪の上以上に足元に注意しましょうね!!!

 

 

 

福よし今夜の晩ごはんは、ちょうど“登別・札幌3日間”で来ていた後輩“ヨウコ”と一緒に美唄焼鳥の“福よし”

 

 

 

前回、北海道に行ったときも1人で食べたんですけど、今回は違う店舗(すすきのど真ん中店)で食べました

福よし福よし

 

 

 

 

ほんと焼鳥好きにはたまらん美味しさです

今年も雪まつり会場で屋台出るのかな???