今日から「冬の4大祭りと流氷砕氷船でオホーツク遊覧4日間」というツアーの添乗です

今日は関空から新千歳空港へ飛んで札幌市内宿泊

ホテルにチェックイン後に各自さっぽろ雪まつりを見学する行程です

大阪は朝から雪がチラついてはいたものの、けっこう日差しもあっていい天気

でも北陸や日本海側、北海道・東北地方は大雪

飛行機も「新千歳空港の天候によっては関西空港に引き返すかも」って条件便でした

JAL

関空 

 

 

 

 

新千歳

かなり機内も揺れたし空港上空で旋回はしたけど、無事新千歳空港に到着

 


 

新千歳空港は予想以上に吹雪いていて、出発便もかなり遅れが出ているようでした

この状況で降りてくれたことに感謝m(__)m

無事到着できて喜んだのも束の間

到着口で迎えてくれたバスガイドさんが最初に口にしたのは

“道央道、通行止めになってますよ”

「・・・

札幌

渋滞する国道をノロノロ進むこと約2時間

ようやく20時すぎにホテルに到着できました

 

 

ホテルへチェックイン後、さっそく大通り会場へ!

寒い中ですが、イベントが各所で開催されているので熱気ムンムン

でもやっぱ寒い…

雪まつり

 

 

 

 

 

 

 

今年の大雪像は全部で5つ

先日のプレ雪まつりの際、自衛隊さんが一所懸命最後の作業に励んでいたドイツ広場の“フラウエン教会”も見事に完成していました

ミッキー&ミニーも吹雪の中、ナイススマイルです(笑)

雪像雪像

 

 


 

よみうり広場の“北の動物園”も迫力ありますよ〜

この白クマの目とか、すごくリアルですよね

雪像雪像

 

 

 

 

雪像をゆっくり鑑賞したい気持ちは山々だけど、なんせ雪がハンパない

目を開けるのがやっとです…

雪雪

 

 

 

 

大通りは20分くらいで撤収!

あまりに雪がひどいので地下街に逃げ込んでススキノ会場へ向かいました

ススキノ会場は雪像ではなく氷の祭典

氷の中で泳ぐカニや鮭は毎年人気です

ススキノ

ススキノ

 

 

 

 

ススキノ

あ、氷像の中にお台場ガンダムを発見

お台場から姿を消したと思ったらこんな所に…(笑)

 

 

今年は“イルミネーションストリート”と題した光のトンネルが登場していました

なばなの里みたいですね(←行ったことないけど)

ススキノススキノ

 

 

 

 

どんどん降り続く雪も一向に止む気配がないので夕食は横着してラーメン横丁で済ませました

ラーメン

僅か40mの通りに17店舗がズラっと並ぶ横丁の中から選んだのは“武蔵”さん

たっぷりの白ゴマと挽肉、コシのある麺が美味しかった〜

 

さてさてお腹も満たされたところでホテルへ帰還

明日は旭川の冬まつりを見て層雲峡へ向かいます

高速大丈夫かな〜…

 

実は今日出発の大阪発札幌行きの寝台列車トライライトエキスプレスが雪で運休に

で、急遽トワイライトのツアーにご参加だったお客様が2組4名、こちらツアーに参加される事になりました

飛行機コースで当日に人数が増えるのって、普通はありえないことなのでビックリです(笑)

そのお客様はトライライトウインザーホテル雪まつりが楽しみにしていたそうです

このコースはトワイライトにも乗らないし、ウインザーホテルにも泊まりません

でも最終日には、こっちのツアーに参加して良かったって言ってもらえるよう頑張ろう!

添乗員も頑張りますのでお天気の神様も味方してくださーい!!!

ニサッタカシリピリカクニネ!m(__)m