10連勤最後を飾るのは関西のお客様には超人気にして超ド定番のイルミネーションスポット

なばなの里・ウインターイルミネーション

ハイテンション添乗員のまぶっちゃんと2台口です

恥ずかしながら“なばなの里”って初めて行きます…(←誰も信じてくれないくらい定番コース)

日帰りにしては比較的ゆっくりめの5時に起きて梅田へ向かいます

梅田

センダーの後輩はただいま12連勤真っ只中らしい

まだ先が長いけど頑張ってね〜

 

 

そんな激務中のセンダーに見送られ、バスは三重県長島温泉へ向かいます

ホテルオリーブでランチバイキングを食べた後は、温泉施設の“湯あみの島”

アウトレットの“長島ジャズドリーム”を各自お楽しみ頂きました

バイキング  温泉

 

 

 

 

湯あみの島の連絡通路はジャズドリーム、ナガシマスパーランドへ直結

帰ってくる際に湯あみの島のチケット半券が必要なのでなくさないようにしましょう!

長島長島

 

 

 

 

ナガシマシパーランドと言えば学生時代の友人、“まーくん”が働いている遊園地

長島

初めて勤務中に会うことができました!

学生時代に海の家&スキー場と一緒に働いた相棒です

 

 

52319408

お互い社会人になってからは

てんとう虫とキノコとして活動中(笑)

 

 

まーくんとの久々の再会の後は、いよいよ“なばなの里”

受付前で係員の指示に従って添乗員は窓口でチケットをもらいます

お客様にチケットを配ったあとは自由行動

イルミネーション点灯まで園内を散策します

なばななばな

 

 


 

点灯まで1時間以上あるのに、早々といい場所を確保している人も大勢いました

なばななばな

 

 

 

 

なばなの里と言えば“ベゴニアガーデン”が有名

温室内にはそれはそれは見事なベゴニアがお出迎えしてくれます

なばな

 

 

 

 

 

 

 

140210 046

花に全然興味がないまぶっちゃんは、ここのベゴニアを見て生まれて初めて花に感動したそうです(笑)

 

 

 

日没の時間によって変わる点灯時間ですが、2月11日からは一応17時50分頃点灯開始

周囲も暗くなりはじめ、いよいよイルミネーションが点灯しました

140210 055140210 056

 

 


 

140210 059140210 057

 

 

 

 

いくつか見所が点在していますが、なんと言っても有名なのが光のトンネル!

全長200mの白熱球のトンネル+冬ホタルと名付けられた100mのLEDのトンネルが続きます

140210 060

トンネルに行くまでは一方通行になっていてなかなか前にすすめません!(点灯までは通行不可)

 

 

 

140210 061

お、いよいよトンネルが見えてきた!

めっちゃテンション上がります!!

 

 

おぉーついに光のトンネルに突入!!!

めっちゃ綺麗なんですけど〜〜!

なばな

 

 

 

 

 

 

 

電球

1個1個の電球も、よく見たら花のカタチをしているんですね

芸が細かいです

 

 

名残惜しいけど光のトンネル入り口で引き返して早々とバス駐車場に撤収

添乗員が遅刻するわけにもいかないので…

駐車場

バス駐車場には観光バスがぎっしりでしたが、無事迷子も出ずに予定通り19時に出発することができました!

 


 

寿司復路、関ドライブインで夕食の巻き寿司の積み込みをして大阪へ帰りました

夕食にしてはボリューム少ないかも…

 

 

140210 009

今回は初めて行く観光地だったので不安だったけど、まぶっちゃんがいてほんと助かった〜

 


 

それにドライバーさんが若くてめっちゃ面白い人だったので車内もリラックスできました

やっぱ日帰りはドライバーさん次第だな(笑)

それにしても梅田に7時にスタンバイして、帰ってきたのが22時…

拘束時間長っ!!!