さて徳島で1泊した後は、次どこに行こうかな〜

坊ちゃん湯に個人で行ったことないから松山もいいな〜

久々に第二の故郷・高松も捨てがたい

でも、四国でも自分が一番馴染みのない土地にしよう!

と言うことで高知県に決定!

高速バスで約2時間40分、料金は3500円でございます

020310 006020310 008

 

 

 

 

020310 009

野を越え山を越え、いや
山越え、山越え(笑)

車内で「人間失格」を読んでいたらあっという間でした

 

 

020310 012

ひっさびさの高知にやってきました

恐らくこのブログを始めてから1回しか来てないはず

 



一刻も早く高知の空気を吸いたいので、はりまや橋バスターミナルで下車して高知駅まで歩くことにしました

020310 018020310 015

 

 

 

 

高知駅もリニューアルされて綺麗になりましたね

020310 079020310 089

 

 

 

 

020310 124

駅前では“龍馬であい博”が開催されていたので、しっかり見学してきました(大人:500円)

あ〜会社のネームプレート持ってきてたら良かった(笑)




そのあと、雨が強く降ってきたので初体験の路面電車で移動することに!

前々から気になってたんですよね〜

高知の路面電車は日本で一番歴史が古く、営業距離が長いんですって
(市内均一190円)

020310 090020310 093

 

 

 

 

“はりまやばし駅”で下車して、そこからはアーケード

このなんともゆるい空気

なんか高松のアーケードと同じ匂いがする(笑)

020310 097

020310 028

 

 

 

 

向かった先は“ひろめ市場”

今回、高知で一番楽しみにしていた場所

ここにめっちゃ美味しい“安兵衛”って餃子屋があるって聞いていたんです

020310 098020310 100

 

 

 

 

食べ物だけじゃなくて、お土産や衣料品のお店も入っているんですね

60店舗ほどあるお店から好きな料理を購入して、好きな場所で食べる!

なんともおおらかで人情味溢れる市場です

020310 102020310 101

 

 


 

020310 110020310 105

 


 

 

020310 106020310 104

 

 

 

 

さ、餃子餃子…とお店を探したら

020310 103

なんと本日、月曜は定休日!
( ̄◇ ̄;)!!

でも屋台の店舗は営業しているそうなので、夜にそっちの店舗に行くことにしました




とりあえず、かつおのタタキは食べておかないとね

あと、珍しいマグロの玉子なんて料理も頂きました

プチプチしてて美味しかった〜

020310 109020310 111

 

 

 

 

020310 011

それにしても、高知市内はバスも電車もカラーリングが個性的ですよね

見ているだけで飽きません


 

020310 118

←このレトロなフォルムに「ごめん(地名です)」の文字

なんか見てるだけで癒されます(笑)

 

 

今夜のお宿は、ひろめ市場でご飯を食べながら携帯で予約した“アベスト高知”

チェックイン20分前に予約しました(笑)

020310 120

南はりまやばしのバス停からすぐなので、意外と便利な立地です

セミダブルのベッドで4100円でした(←ネット会員価格)

 

 

でもベッドを大きくしたことによって部屋が余計に狭くなってしまった

3800円のシングルでよかったか…

ここもフロントの方がすごく親切!

それに布団もフカフカで快適でした

020310 076

あ、こんな風景も高知らしくていいな〜

ヴィトンの前に止まる路面電車(笑)

 

 

夜は大雨の中、念願の安兵衛で餃子を食べ、早めに眠りにつくのでした

この日、万歩計が示した数字は21401歩

足がパンパン…