先日のちばらきツアーでお世話になった“大洗ホテル”さん

あんこう 003

夕方になるとロビーにお客様が続々と集まってきました?

何のイベントが始まるかというと…

 

 

あんこうの吊るし切り!

ここ大洗は美味しい海の幸が豊富な町

その中でも“あんこう”は観光客に大人気の食材なんです

あんこうってヌルヌルしていてカラダも大きいですよね

なので、まな板の上で調理するのは難しいことから、こうやって吊るしてさばくんだそうです

あんこう 001あんこう 002

 

 

 

 

あんこうさばきの名人が、面白いトークを交えながら【鮟鱇(あんこう)の七つ道具】と呼ばれる美味しい部位を順番に切り取っていきます

あんこう 004あんこう 006

 

 

 

 

そのトークの面白さと、手さばきはまさに名人芸!

この料理人さん、かなりステージ慣れしてると見た(笑)

あんこう 007

あんこう 009

 

 

 

 

あんこう 010

これが海のフォアグラ“あんきも”

結構大きいんですね〜

 

 

あんこう 011

え?あんこうに羽が!?

“ぬの”と呼ばれるこの部位は、いったいどこの部分なんでしょうね?

 

 

あんこう 013

あっという間に頭と骨だけになっちゃった

ほんとお見事です!

 

 

あんこう 014

切り終わった後は、あんこうの重量当てゲーム

ピッタリ当てると素敵な景品がもらえます♪

 

 

ゲームが終わったあとも、お客様は色々質問したり、間近であんこうの切り身を見たり興味津々

あんこう 015あんこう 016

 

 

 

 

120310 001

マグロの解体ショーとかは結構見かけるけど

あんこうの吊るし切りは始めて見たし、始めて聞いたな(笑)

ほんと見応えのある面白いショーでした!

 

 

 

 

是非、茨城県大洗海岸へお越しの際は大洗ホテルさんで、あんこうの不思議を体験してみてくださいね〜

ちなみに、あんこう料理は期間限定

シーズンは11月から3月いっぱいまで

大洗ホテル(ホームページ)