昨日に引き続き、ビミョーな天気で迎えた2日目

002

今日は全長1690m。日本最長の農道橋“来間大橋”を渡って来間島(くりまじま)の展望台へ

 


 

宮古島の観光はここまで

10時35分発のJTA(日本トランスオーシャン航空)に乗って石垣空港へ向かいます

宮古空港って離島の空港にしては立派ですよね

2013年開港の新石垣空港が待ち遠しい

004005

 

 

 

 

石垣空港から石垣港まではバスで約10分ほど

ここから高速艇に揺られること約30分

テレビドラマ「ちゅらさん」で一躍有名になった小浜島に到着です

011

012

 

 


 

019

もっと小さな港を想像してたけど、結構立派なターミナル

昨今の離島ブームでどこも施設が立派になっていますね

 

 

今日から小浜島に連泊です

お世話になるのは広大な敷地にコテージが点在する“はいむるぶし”さん

016

017

 


 

 

チェックインは15時からなので、まずは荷物を預け、館内説明を聞き、ランチタイムです

018013

 

 


 

014

今日のランチ(オプション)は郷土色豊かな“島人弁当”

このごはんの多さが沖縄っぽいです(笑)

 

 

015

オプショナルの島内観光まではロビーや敷地内で待機

今回は全員のお客様が14:15からのツアーに参加


 

コハマ交通さんのバスに乗って約1時間、のんびり小浜島をめぐります

添乗員もお客様として乗せてもらいました

020

021

 


 

 

昔ながらの町並みを残す集落や、ちゅらさんのロケで「こはぐら荘」として使われた民家なども車窓から見学

023

024

 

 


 

ちょうど小学校では入学式が行われていましたね

赤瓦の屋根を修理している珍しい光景にも出会いました

022025

 

 

 

 

026

下車観光のメインは小浜島の最高峰“大岳(うふだき)”

ゆーても海抜99mですけど(笑)


 

けっこう勾配のきつい階段を上ると360度を見渡せる展望台があります

030029

 

 


 

027031

 

 

 

 

033

あ、UCCの自販機で
「パワーギア」って見慣れないドリンク発見!

「チバリヨー!!」ってことは沖縄限定か?(笑)

 

さて、島内観光が無事終わったらホテルに戻りチェックイン

夕食は4種類からのチョイス制です

時間規制もあった影響“命薬(ぬちぐすい)ブッフェ”と呼ばれるバイキングに人気が集中していました

043041

 

 


 

042040

 

 


 

ご希望のお客様は20時からの“園内ナイトツアー”にも参加

これは園内を専属ガイドと一緒に約1時間ほど歩くツアー

運がよければホタルやコウモリに出会えるそうです
(今夜は風が強いからホタルは無理っぽい

明日は離島めぐりのハイライトですから、あんまり遅くまで張り切りすぎないでくださいよ〜