自然いっぱいの“はいむるぶし”さんで迎えた八重山ツアー3日目

今日が離島ツアーのハイライト

ホテル前も西表島や石垣島など、色んな離島へ出発する観光客で賑わっていました

001003

 

 

 

 

我々が最初に向かった先は西表島

大原港に到着するとすぐに船を乗り換えて“仲間川ジャングルクルーズ”に出発です

約1時間のクルージングなので、出発までにお手洗いを済ませましょう!

004005

 

 

 

 

途中、巨大な根を持つ“サキシマスオウの木を見学して折り返し

お客様は南国ムードたっぷりのクルージングに「南国に来たって感じがするわ!」って大喜びでした

006007

 

 

 

 

クルージングのあとはバスで“美原”と呼ばれる場所まで移動

019

ここからのんびり水牛車に乗って“由布島”へ渡ります

1台の定員が15名前後なので2台(頭?)に分かれて乗車です

 

 

由布島は島全体が植物園のような小さな島

011012

 

 

 

 

008

ここでまずは郷土色溢れるお弁当のランチタイム

ジーマーミー豆腐(写真左上)は沖縄料理の中で一番好きだな

 

 

食後は各自歩いて島内散策

個人的に由布島は“アートの島”って感じがするんですよね

面白いオブジェ(?)が至るところに点在します

015017

 

 


 

010014

 

 


 

016

あ、水牛に乗った添乗員さん発見!

同じ関西で同じ会社だけど、小浜・石垣って泊まるコースで来ていた添乗員さんです(笑)


 

小浜泊まりのツアーって多いんだ

 

由布島で水牛・自然・アートに触れたあとは本日2回目の高速艇に乗って“竹富島”

020

竹富島では水牛車のみ

ここの待合所は来るたびに立派になるな〜

 



1月に新しいアクセサリーショップもオープンしたようですよ

021022

 

 

 

 

024

由布島とは違って沖縄らしい集落を水牛車でめぐります

のどかですよね〜

 

 

水牛車観光のあとは、また竹富港に戻って高速艇に乗船

ホテルがある小浜島に帰ったのでした

16時半には戻ってくれたけど、色んな乗り物に乗って色んな島を観光しただけあって、お客様はかなりお疲れのご様子でした(←もちろん添乗員含む

今夜も夕食はホテル内でバイキング料理

バイキング

 

 

 

 

 

 

 

034

今夜は1日遅れで出発した先輩“えりりん”も一緒です

(注)風呂上りでスッピンのため、少々画像に加工処理を加えております

 

それにしても小柄なわりによく食べるな〜

035

ちなみに自分のトレーの上はこんな感じ

はい、思いっきり栄養が偏っております

 

 

030

会場内には、サトウキビを絞る機械まで設置されているんですよ!

これはなかなか面白いアイデアですよね〜

 

 

さぁ明日はいよいよ最終日!

なんだか2日間慣れ親しんだ“はいむるぶし”さんの部屋を離れるのが寂しいな〜

やっぱり連泊っていいですね