隠岐ツアー2日目

今日は隠岐4島の内、島後(どうご)・西ノ島中ノ島と3つの島をめぐります

午前中まで島後の島内観光

隠岐三大杉のひとつ“八百杉(やおすぎ)”が見事な“玉若酢命(たまわかすみこと)神社”

そして2007年に火事で消失した“国分寺跡”を見学

001002

 

 

 

 

そしてモーモードームと呼ばれる施設で“牛突き”の見学

ほんの20名ほどの観客のために闘っている牛を見ていると、ちょっと痛々しい気持ちに…

004003

 

 

 

 

005

最後は隠岐造りの様式が見事な“水若酢命(みずわかすみこと)神社”を参拝して島後の観光は終了です

 

 

 

島を離れる前に少し早めのランチタイム

西郷港のそばにある“末廣”さんで海鮮丼を頂きました

醤油ではなくダシをかけて食べるので、あっさりしていて美味しかったです

006007

 

 

 

 

008

食後は12時05分出航のフェリーに乗って西ノ島の“別府港”

約1時間半の船旅です

 

 

別府港に着くと、すぐに大型バスに乗って今夜のホテル「隠岐シーサイドホテル鶴丸」さんがある“美田港”

ホテルに荷物だけ預けてクルーザーに乗り込みます

ここからが隠岐観光のハイライト“国賀めぐり”

009010

 

 

 

 

約1時間半、船から迫力満点の断崖絶壁を眺めます

012014

 

 


 

016015

 

 

 

 

写真では伝わりにくいと思うんですけど

「ここはほんとに日本か?」と疑うほどのスケールなんです!

018017

 

 

 

 

011

昨日までずっと海が荒れてて欠航になっていた遊覧船

なんとか今日は出航してくれましたが、とんでもなく揺れました…

 

 

クルーザーはそのまま次なる島、中ノ島の“菱浦港”に着岸

ここから大型バスでの島内観光です

この島では“後鳥羽天皇御火葬塚”“行在所(あんざいしょ)跡”“隠岐神社”を見学

020021

 

 

 

 

023

隠岐神社では、ちょっと神社には珍しい木が植えてありました

これ、何の木かわかります?

 

 

022

実は隠岐神社にはユーカリの木が1本だけ植えてあるんです!

なんだか神社にユーカリって面白いですよね(笑)

 

 

あっと言う間の中ノ島観光も終了し、再びクルーザーに乗り込み美田港へ戻ります

024

クルーザーを降りれば目の前がホテル

なんとも贅沢な立地です

 

 

さすが目の前が海とあって、今夜も海の幸がたっぷり出ました!

026028

 

 

 

 

あ、ちょっと変わった珍味も食べました

030

これこれ

アワビの肝!

 

 

ホテルの社長が「添乗員さん良かったらコレ食べて」って特別にくれたんです

コリコリ感&磯の香りがナマコに似ていますが、まさに珍味!って感じでした