今日から北海道の道東方面をめぐる4日間コースの添乗です

関空に来るの、めっちゃ久しぶり

001

そー言えば4月8日から、カウンター前で行っていた荷物のX線検査がなくなったんだった
コチラの記事参照



 

004

団体チェックインの際に、「団体旅行のお客様へ」って案内文1枚と、ネームタグをお客様人数よりちょっと多めに頂きました


 

002003

 

 

 

 

機内に預ける荷物があるお客様にタグをお渡しするんですが…

この制度になってから何度か関空を利用してる後輩が言うには

「受付の際にタグをお渡ししたら『書くもん貸して』って言われたり、受付カウンターで書き始める方がいるんで困るんです〜」

とのこと

確かにそやね…

これって航空会社のカウンターは混まなくていいけど、旅行会社のカウンターが混むやん!

なので受付ではタグだけ渡して、記入は航空会社のカウンター前に設置されているテーブルで書いてもらうよう案内しました

ほんとは手荷物の中に危険物が入っていないか?とかも添乗員がお客様に確認して下さいってことらしいけど、こっちもOPとか案内する事たくさんあるんだし、そこまで余裕ないよな〜

なんだかこの制度、いいんだか悪いんだか…

ちなみに、気になるゲートでの呼び出しですが

この便では怪しい荷物はなかったようで、誰も呼び出されていませんでした

 

さてさて、久々にANAに乗ったんですが、ANAマイチョイスのコーヒー無料サービスも今月いっぱい

機内でCAさんがスターバックスビアを作っている光景に出くわしました

「あのコーヒー、どうやって作ってるんだろ?」ってちょっと気になってたんですよね

業務用に液体として機内に積まれていると思いきや

CAさんに聞くと、離陸後に一袋づつ丁寧に開封してお湯で溶かしているそうです

かなり手間が掛かるので大変って言ってましたよ(そりゃそうだ)

それにスターバックスから「お湯はピッチャーのこの線の下2mmまで」とか細かく指導があるそうです

空の上でおいしいコーヒーを飲むには見えないとことで色んな努力があるんですね

CAさんの苦労とスターバックスのこだわりに頭が下がりますm(__)m

005006

 

 

 

 

そんなおいしいコーヒーを飲みながら新千歳空港には16時に到着

今日は層雲峡温泉に向かうのみですが、ホテルに着いたのは19時35分でした…

今夜のお宿はホテル“朝陽亭”さん

007

ブログを初めてから層雲峡は何度も泊まっていますが、ブログをリアルタイムに更新できたのは今夜が初めて!

 

 

やっぱりデータ通信をドコモに変えて正解

今のところ添乗先のホテルで圏外になった事がないです!

 

それにしても、なんでこんなに北海道寒いの!

ヒートテックのインナー持ってきて良かった