梅雨に入ってジメジメと蒸し暑い日が続いていますよね〜

今日は暑い日に欠かせないペットボトル飲料を持ち歩く時に便利な

“ペットボトルホルダー”を作りましょう!

ペットボトルホルダー 001

用意するのはコチラ

正方形の手拭いです

 

 

ペットボトルホルダー 002

まず裏向けに広げた手拭いの上にペットボトルを置いて、上の両角を結びます(仮止めなので軽くでOK)

 

 

 

次に、手拭いの下半分をペロンと捲り上げて後ろで結びます

ここはアクセントのパーツでもあるので横結びで形を整えましょう!

ペットボトルホルダー 003ペットボトルホルダー 004

 

 

 

 

最後は最初に結んだ上の両角をいったん解いて、取っ手を作ります

ボトルをクルクルっと回して固くすると、結びやすく見た目もよくなります

ペットボトルホルダー 005ペットボトルホルダー 008

 

 

 

 

はい、これで手ぬぐいペットボトルホルダーの完成です♪

結構カンタンでしょ

ペットボトルホルダー 006ペットボトルホルダー 007

 

 

 

 

 


 

ペットボトルホルダー 009

取っ手が付いているので持ち運びに便利だし、温度差で結露になってもカバンの中が濡れるのを防いでくれます

 


 

ペットボトルホルダー 010

アクセサリー用のカラビナを使えば、腰に取り付けることも可能!

実は去年の夏から外出中は、こんな感じでペットボトルを腰にブラ下げてました

このブログの記事をきかっけに流行らないかな〜?

 

 

 

同じような要領で風呂敷を使って、ワインやお酒の一升瓶を包んでもいいですよね

皆さんもこの夏は涼しげに、手拭いでペットボトルを持ち歩いてみませんか?