今日はいくぶんと日差しが弱まって過ごしやすかったですね〜

001

そんな中、社内では新入社員を対象にした“接遇・マナーフォローアップ研修”が行われていました

 

 

 

身だしなみのチェック項目っていくつかありますけど、ついつい差が出てしまうのが

靴のかかと

じゃないですか?

100710 005

特に添乗員は観光地などで走りまわっているので、すぐにかかとが磨り減ってしまうんですよね

←こんな感じで(笑)

 

 

靴屋さんに修理に行く手もありますが、自分で手っ取り早くかかとの修理ができる方法があるんです

100710 009

それがこちらの“シューズドクターN”

靴底の肉盛り補修キットです

 

 

セット内容は
[補修剤(60ml)・サンドペーパー(2枚)・ヘラ(2種)・ポリ板(2枚)]

まずかかとの汚れを取り、やすりで補修面をなめらかにします

次に付属のポリ板をテープを使ってかかとに固定

100710 004100710 006

 

 

 

 

そこにチューブに入った補修剤を流し込んでヘラで平坦にしていきます

塗り終わったあとは24時間湿気の少ない場所で保管しましょう

100710 007100710 008

 

 

 

 

=======24時間経過======

はい、それではポリ板を外してみましょう

ポリ板はツヤがあるので、余分な補修剤などもきれいに剥がすことができます

015019

 

 

 

 

それでもかかとに余分な補修剤が残っている場合はハサミで整えましょう

016017

 

 

 

 

018

ほら、こんな感じで素人にでも簡単に靴底の補修ができちゃいました!

これは便利だし、経済的じゃなですか?

 

 

せっかく素晴らしい接客応対をしても、靴底が磨り減っていたんじゃちょっともったいないですよね

「オシャレは足元から」ってよく言われますけど、「接遇も足元から!」

仕事では神経はすり減らしても、かかとはすり減らさないように気をつけましょうね!(笑)