ツアー2日目は網走で休憩して→ウトロで昼食

午後は知床五湖の散策です

260710 019

この日はバスPから遊歩道が全面閉鎖!

よっぽど近くにクマが出没さいたんでしょうね

 

 

展望台から一湖を眺めて帰ってきました

クマの出没注意のわりに、鹿がたくさん歩きまわってたな…

260710 021260710 020

 

 

 

 

知床観光の定番“オシンコシンの滝”はこのコースでは車窓のみになっていましたが

このあと摩周湖まで2時間以上かかるので、トイレ休憩を兼ねて下車

260710 023現在は落石の影響で近くまで行けないので所要時間も少なくて済みます

 

 

 

オシンコシンの滝と言えば、売店の看板猫“オシン・ノラ”

最近見ないな〜と思ったら、3月に天国へと旅立っていたんですって!

人間で言うと70歳すぎの老猫だったそうです

死んだことが新聞にも載ったほどの人気ぶり

現在は、ちょっとスリムなノラの石像が売店で観光客を迎えてくれています

260710 024

260710 022

 

 

 

 

260710 012

この日の最後は“摩周湖”

昼までは霧がかかっていたそうですが、タイミングよく見学することができました♪

 

 

今夜は阿寒湖畔温泉の“阿寒湖荘”さんに宿泊

夕食には“チゲ鍋”が出ていました

なんかこのコース、夏限定のコースのわりに鍋が多いな…(笑)

お子様はちょっとチゲは不向きなので、すき焼き風の鍋に変更してもらいました

急なお願いにも柔軟に対応してもらって感謝感謝♪

260710 010260710 013

 

 

 

 

この日の晩は、久々にホテル御前水のスナック“黒ゆり”へ

ちょうどシーズンの花咲蟹をご馳走してもらいました

260710 016

260710 018

 

 

 

 

次の日は早朝遊覧船があるから、ほんとは早く寝たかったんですけどね…