【前半の続き】

052

日も落ちてきて、だんだんお祭りムードも盛り上がってきました

この時間がなんともいい感じで好きだな〜

 

 

と、そこに懐かしい顔が

063

元大阪の後輩で、結婚後は名古屋に住んでいる“どんぐり”が旦那さんと一緒に登場です(笑)

 

 

 

実は今回の山鹿灯籠まつりのコース

新コースで1本目なんですよね

担当者も行った事がなければ、周囲に経験者もいない

おまけにネットにもあまり情報がないので、めっちゃ不安だったんです

そこで山鹿出身のどんぐりにメールしてみたら、なんと昨日からちょうど里帰り中だと言うじゃないですか!

なんたる偶然!!!

神様仏様どんくり様ですm(__)m

 

山鹿灯籠まつりは、頭の上に灯籠を乗せた女性が“よへほ節”に合わせて踊るという情緒溢れるお祭り

057059

 

 

 

 

毎年8月15日・16日の2日間だけ開催

今日15日は花火大会、明日は千人灯籠踊りと呼ばれるイベントが行われます

069

070

 

 

 

 

年々規模が大きくなっているようで、B級グルメのコーナーなんかも賑わっていました

067

068

 

 

 

 

066

さすが馬刺しの国“熊本”

馬ホルモンなんて料理あるんだ!

めっちゃ気になる!!

 

ってお腹空かした顔をしていたら…

 

どんぐりの実家に馬ホルモンがあるとの事なので、お言葉に甘えてお邪魔させて頂きました

馬ホルモンに馬刺しにからし蓮根

わぬところで熊本のローカルフードを満喫してしまった

どれもめちゃ美味しかったです!!!

084085

 

 

 

 

どんぐりが高校時代に灯籠まつりを踊っていた時の写真も見せてもらいましたよ

087

頭の灯籠は重そうに見えますけど、和紙と少量の糊だけで作られているのでめっちゃ軽いそうです

 

 

 

なんか親子水入らずの団欒の場に、いきなり押しかけてしまってごめんね〜

それにしても、旦那さんもご両親もめっちゃ気さくで楽しい方でした

なんか自分の親戚の家に遊びに行った気分で、ほんと楽しいひと時を過ごさせて頂きました

とても仕事中とは思えんな…(笑)

088094

 

 

 

 

帰りですが、お客様は観光バスが待機しているカルチャースポーツセンターに直接集合

復路のシャトルバスは21時台は空いていますが、花火が終わると一気に混み合って1時間ほどの待ち時間が出ていたそうです

095

バスが出発したのが23時10分で、ホテル到着は23時50分

ギリギリ今日中に帰れたね…

 

 

つい数時間前までは、不安で不安で仕方なかった山鹿灯籠まつり

終わってみれば後輩の実家に上がりこんでご飯まで食べていました

人と人との繋がりってほんと不思議だな〜と、つくづく感じた山鹿の夜なのでした…