昨日の山鹿灯籠まつりで、鳥肌が立つほど素敵なスポットに出会いました

それが

「天聽(てんちょう)の蔵」

最初、面白そうな駄菓子屋さんだな〜って何気に中に入ったんです

022023

 

 

 

 

店内はタイムスリップしたんじゃないかと思うほどノスタルジック

地元の中学生がまた映画がから飛び出てきたようなキャラで、いい味出してるんだな〜

025026

 

 


 

031030

 

 

 

 

駄菓子以外にも灯籠のストラップや、手づくりアクセサリーなんかも販売していました

043032

 

 

 

 

庭ではヨーヨーすくいやカキ氷

なんとも日本の夏らしい風景が広がっていました

029033

 

 

 

 

駄菓子屋を突き抜け中庭に出ると、さらに奥に蔵があります

元々この場所は酒蔵さん

その蔵を色々なイベントや活動の拠点に使っているそうです
(この日は写真家のオカマツトモキさんの写真展が開催)

034035

 

 

 

 

028

蔵へと続く通路には足湯が

そしてBGMが切なくて泣かしてくれます

この空間に一歩足を踏み入れた瞬間、ほんと涙が出そうになりました

 

 

 

日も落ち始めて、さらにムードが良くなってきた

042

037

 

 


 

038

040

 

 

 

 

041

提灯の灯りの下で無邪気に走り回る子どもたち

ずっとここにいたくなるような、優しい空気が漂っていました

 

 

で、一夜明け…

108

今日はガイドさんを引き連れて再度、天聽さんに遊びに行ってきました

 

 


蔵の中ではナニやら作業をしている人たちがいますね

107

103

 

 

 

 

実は、この日の夕方行にわれる予定の「仮面行列」の準備をしていたんです

このイベントは“風吹きからす”という団体が主催しているイベントで、山鹿市教育委員会も後援しています

106

105

 

 

 

 

104

絵本作家の方をお招きするという珍しいイベント

今年は“とよたかずひこ”さんと“飯野和好”さんが参加していました

 

 

毎年、山鹿灯籠まつりの2日目に仮面行列を行っているそうです

これ、子どもだけじゃなく、大人も楽しいだろ〜な〜

 

このブログをご覧の旅行会社の皆さん

家族向けのツアーで

山鹿灯籠まつりと仮面行列
〜絵本作家と一緒に仮面を作って行進しよう♪〜

なんてツアーいかがですか?

絶対いい思い出になると思いますよ〜

スタッフの方が「ツアーのお客様も是非参加して下さい!」って言ってましたから

天聽さんでは他にも蔵を使った色んなイベントを開催予定
毎月第4土曜には「天聽 癒しの蔵祭」が行われています)

是非、山鹿にお越しの際は「天聽」さんで癒されてくださいね!

ってゆーか天聽さんを目的に、また山鹿に行きたい!!!

 

天聽の蔵(ホームページ)