今日は4時起きで日帰りツアー

行き先は毎年、かにツアーで賑わう浜坂漁港!

今回はカニではなく、国産黒あわびを食すグルメツアーです

天王寺、茨木を経由して、和田山の“海鮮せんべい但馬”そして“餘部鉄橋”

今年の夏に橋の架け替え工事も終わった新生・餘部鉄橋です

002005

 

 

 

 

003

一見、昔の面影は全然なさそうですが、地元の方の要望で、旧鉄橋の橋げた部分を2本だけ残してあるそうです

 

 

 

渋滞の影響でちょっと時間が遅くなりましたが、いよいよメインの昼食です

今回は踊り食い用に2個、刺身用に1個、合計3個の国産黒あわびが付いた豪華版!

食べきれない方には、保冷剤付きの発砲ケースもご用意です!(笑)

008

006

 

 


 

007

010

 

 

 

 

009

添乗員&乗務員はというと

サバの味噌&アジフライ定食

ま、お弁当じゃないだけマシか

 

日帰りツアーは大きなお土産が付いていて、受け渡しが大変なことが多いんですが…

今回のコースはかなりコンパクト

添乗員にとっては助かりますm(__)m

このネットに入った生玉子

何に使うんでしょうね???

011

012

 

 

 

 

013

さて、食後は湯村温泉散策

ツアーには“リフレッシュパークゆむら”の入浴券がセットで付いていました

 

 

約90分の自由散策

リフレッシュパークでのんびり温泉に入るもよし

“荒湯”付近の散策や“ふれ愛の湯(足湯)”に入るのもいいですね

018

あ、リフレシュパークの横には足湯よりもお手軽な“手湯”なんてスポットもありましたよ

 

 

 

リフレッシュパークから坂を下ること約10分

ここが春来川のほとり、荒湯がある温泉街の中心部です

この荒湯では98度の温泉が毎分470リットルも自噴していて、野菜やカニを自由に茹でることができるんです

016017

 

 

 

 

そう、さっき受け取った生玉子は、この荒湯でゆで玉子にするためにもらったんです

茹で加減が結構難しかったようですけど、自分で作ったゆで玉子は美味しいでしょうね

 

復路は和田山のドライブインパオパオさんに立ち寄り

019020

 


 

 

店内で小ぶりな“黒豆冷うどん”

バス車内で“但馬牛もちもちビーフサンド”

の夕食を頂きながら一路、大阪へ

帰りも渋滞に巻き込まれ、天王寺に帰ってきたのは21時半でした

明日も4時起きなのに…