先日、梅田で今更ながらの初体験をしてきました!

それは

鍵のいらないコインロッカー

鍵の代わりに暗証番号でロックをかけるコインロッカーです

実は、去年の7月から会社の書類引渡し方法のひとつに導入されていたんですが、今まで一度も使った事がなかったんですよね

向かった先は新阪急ホテルの奥

空港リムジンバス乗り場の後ろ、ソニプラの正面にあるコインロッカーです

009002

 

 

 

 

005

この暗証番号式のコインロッカー

支払い方法に現金ピタパ(関西の鉄道やお店で使える電子マネー)が選べます

 

 

 

 

使い方はいたってカンタン!

とは言っても全くの初心者だと、ちょっとアタフタしてしまいます

まずロッカーって空いてるか空いてないかを、鍵で判断するでしょ?

その鍵がどこにもないのでちょっと焦ります(笑)

008

まず落ち着いて「使用中」と書かれたランプ部分をチェックしましょう

ここがオレンジ色なら使用中、消えていれば空いてる合図

 

 

004

003

 

 

 

 

そのあとは中に荷物を入れて、扉に付いているレバーを下に下げます

これでロックがかかりました

そのあと中央のタッチパネルでガイダンスに従いお金を入金すると“ロッカーご利用証明書”と書かれたレシートみたいな紙が出てきます

001

この紙に“鍵番号”が書かれているので、絶対になくさないようにしましょう

そう、この紙が鍵の代わりになるんです

 

 

010

空ける際は、この鍵番号を入力

なるほど、自分で暗証番号を設定するわけじゃないんですね

 

 

これ、ピタパで支払うとピタパが鍵の代わりになります

便利なようですが、空ける際も同じピタパが必要

別の人が荷物をピックアップする場合は注意が必要です

007006

 

 

 

 

このロッカー、今までみたいに鍵をなくす心配がなくなっただけじゃなく

鍵を直接渡さなくても、別の人が荷物を受け取れるところがいいですよね

大阪(梅田)に来た友人に渡したいものがあるけど、仕事の都合で会えない…なんて時にも便利

阪急梅田近辺の設置場所は他にも

「阪急三番街バスターミナル」「阪急梅田駅3階改札前」など引渡しに便利な場所にあるのも嬉しいですよね

 

ただひとつ問題点が…

他のコインロッカーに比べ数が少ないので、いつでも利用できるとは限らないみたいです

ご使用の際はご注意くださいm(__)m


↓YouTubeはじめました!
旅のイメトレチャンネル タビトレ!