ツアー2日目はゆったり9時にホテルを出発して“白川郷”へ

002

←逆方向は高山へ向かう道路

さすがに混んでますね〜

 

 

003

そんな渋滞を横目でみながら、我々はスムーズに白川郷に到着

せせらぎの駐車場も、それほど混雑はしていませんでした

 

 

白川郷と言えば茅葺屋根の集落が有名ですが、ちょうど屋根の吹き替え工事をしている民家がありました

なかなか珍しい光景ですね

005

006

 

 

 

 

004007

 

 

 

 

今日もお昼が完全フリーだったので、バス駐車場のそばにある“元気な野菜館”へ

地元で採れた野菜や、手づくりの蒸しパンやケーキを販売しているお店です

009010

 

 

 

 

ここで唯一のお食事メニュー“野菜カレー”と、白川郷名物“石どうふ”をオーダー

五穀米を使った野菜カレーは400円でこのボリューム

お味もめっちゃヘルシーで美味しかったです

名物というう事で、石豆腐(お店によって“かた豆腐”とも呼ぶ)も頼んじゃったけど

これはちょっと口に合わなかったな

名前の通り、めっちゃ硬い…

お店のおばちゃんが

「昔はこれがご馳走で、袋とかない時代だから、わらで持ち帰ってたのよ」

って教えてくれました

011012

 

 

 

 

013

「ここで収穫したお米です」って写真が貼ってあるくらい、地元の食材にこだわったお店です

 


 

是非、白川郷にお越しの際は寄ってみてくださいね!

 

と、ここでこのツアーを〆る予定でしたが…

 

駐車場で久留米の後輩“アスカ”に遭遇

015

しかも左手の薬指に何やら光るモノが!!!

会社の先輩に報告もなく、大学時代の先輩と9月1日に入籍したそうです

 

 

おめでとうアスカ!

その薬指の光るモノは、婚期が遅くなると言われるこの業界の添乗員に勇気を与えてくれる事でしょう(笑)