はーい、今朝も元気に4時起き始発利用でJR新大阪駅へ

今日から佐賀県の「九年庵」の一般公開をメインに、九州の紅葉名所をめぐる3日間ツアーの添乗です
8月以降、列車コースはこれで15本目…

 

ツアー初日は国東半島を巡ります

まず最初は【真木大堂(まきのおおどう)】

てか、どー考えてもここは紅葉の名所ではないよね

紅葉は楽しめませんが、平成20年に近代的な建物で保護された仏像9体が見事です

002001

 

 

 

 

お次は【富貴寺(ふきじ)】

大きなイチョウの木があるから、迫力があります

壁画を見るのがメインですが、まぁまぁ紅葉も少し楽しめました

006005

 

 

 

 

そして最後は、初めて訪れる【両子寺(ふたごじ)】

ここは国東半島の観光でも、ツアーになかなか入らないお寺です

008

ようやくここにきて紅葉八景にふさわしい景色

ちょっとホッとしました

 

 

奥の方はくすんでいましたが、入り口付近はまだ色が残っている木々もありました

010009

 

 


 

011013

 

 

 

 

014

両子寺と言えば国東半島最大の石像仁王が有名

バス駐車場から足場の悪い階段を少し下るので、足元に注意してもらいましょう!

 

 

護摩堂でお寺の方が熱心に説明してくれたので、時間が足りなくなってしまった…

奥の院まで行かなくても、説明込みなら40分は必要みたいです

 

今夜のお宿は別府温泉!

お客様は32名しかいないのに、見事に3分宿…

しかも「鬼山ホテル」「ホテル山水館」は同じ鉄輪温泉だからいいけど

「ホテル清風」って北浜やし!!!

最初と最後で30分近く移動に時間がかかりました

 

007

あ、富貴寺の前のお店でこんな大きな柿が売っていました

「富士柿」っていうそうです


確かに富士山みたいなカタチだ(笑)

 

 

さぁ、明日は紅葉八景のうち4つの名所を見学します

今夜は目標21時消灯!!!