紅葉八景ツアー2日目は大分県中津市にある“青の洞窟”

じゃなくて“青の洞門”からスタート!

駐車場付近がちょっと色づいていたかな?程度でした

002001

 

 

 

 

お次は九州を代表する紅葉スポット“深耶馬溪”

平日にも関わらず駐車場はマイカーも観光バスも満車状態

平日は駐車場の警備員がいないそうで、余計にごった返していました

015014

 

 

 

 

004

駐車場から“一目八景色”と呼ばれる展望台まで売店を横目に10分ほど歩きます

 

もともと狭い道路なので、車道にあまり広がり過ぎないように気をつけましょう!

 

やっぱり展望台もすごい人!

でも混むだけあって、紅葉は綺麗ですよね

003

007

 


 

 

006

009

 




 

005

010

 

 

 

 

今日のお昼は遅めなので、展望台の帰りに“深瀬屋”さんの“いきなり団子”をゲット

013011

 

 

 

 

012

ここのいきなり団子、甘みを抑えた素朴な味で好きなんですよね〜

まさに、作りたて&蒸したての美味しさです!

 

 

016

あ、駐車場でこんなレトロなバスを発見!

映画とかに出てきそうなバスですね…(笑)

 

 

さて、お次は毎度お馴染み“九重夢大吊り橋”

020

九州のツアーって九重夢大吊り橋か高千穂峡が絶対入ってるよな〜(笑)

 




特に秋はどちらも混雑する観光地ですが、今日はそれほど混んでいませんでした

017

018

 

 

 

 

このあと“三愛レストハウス”さんで遅めの昼食

021

午後は“菊池渓谷”のみでした

ほとんど落葉していて、ちょっと寂しかったかな

 

 

 

023

今夜のお宿は杖立温泉“ひぜんや”さんに宿泊

到着時には、おっきな太鼓でお出迎えをしてくれるユニークなサービスも

 

 

ユニークと言えば

このひぜんやさんは、ホテルが大分県の熊本県にまたがっている、なんともユニークなホテルなんです

024

なので、今夜は同じツアーで同じホテルなのに、大分県に宿泊のお客様と熊本県に宿泊のお客様がいらっしゃいます(笑)

 

 

 

022

今日は1日、天気が良くてよかった〜

昨日はお寺めぐりだったけど、今日は渓谷めぐりって感じの1日でした

 

 

さ、いまからどこのお風呂に入ろっかな

熊本県のお風呂に入るか?

それとも大分県のお風呂に入るか?

ひぜんやさんには4ヶ所もお風呂があるので迷ってしまう…