ツアー2日目

001

ホテルで朝食を食べたあと空港へ

そう、さっそく2日目からマレーシアへ移動します

 

 

朝も道路はバイクと車がごっちゃごちゃ

これ、ラッシュ時の御堂筋線の車内でみんなバイク乗ってるようなもんですよ

ガイドさんが言うには、スピードが出せないので事故を起こしても大怪我はしないとか…

003006

 

 

 

 

そんな人の川に飲み込まれながら空港に到着

ホーチミンの空港は保安上の都合により、ガイドさんはターミナルの中に入る事はできません

ベトナム航空のグループチェックインはAカウンター(写真左)で個人チェックイン

チェックイン後、すぐ奥にある出国審査場(写真右)を通過し、手荷物検査を済ませゲートへ向かいます

012010

 

 

 

 

014

ベトナム航空って今回はじめて乗ったんですけど、民間航空機っぽくないダークな色合いが渋いですよね~

 


 

020

今日のランチは機内食

ビーフ(+ポテト)ORフィッシュ(+ライス)

 

 

ホーチミンからクアラルンプールまでは約2時間

食後の機内では、お客様出入国カードの記入に悪戦苦闘です

ベトナムは空路の場合に出入国の書類が要らなくなったので、今回出入国の書類が必要なのはマレーシアのみ

なので会社に書類作成を依頼されているお客様はゼロでした

作成を依頼しないからと言って、お客様は各自でちゃんと書類を記入できるわけではなく

見本を見ながらでもちゃんと書けてるお客様もゼロでした(笑)

 

ランチを食べ、書類と格闘している間に飛行機はクアラルンプールに到着

現在、ターミナル間を結ぶエアロトレイン(モノレール)が工事中(3/15まで)

なので、バスでの移動となります

後輩に教わった通り、ひたすらC5ゲートを目指します

019018

 

 

 

 

022

このC5ゲートからメインターミナルへのシャトルバスが運行

随時出ているので待ち時間もないし、グループであることを伝えると、まとめて同じバスに乗せてくれました

 

 

バスを降りたら入国審査→ターンテーブルへ

この入国審査がいつもめっちゃ混むそうで、この日もすごい行列でした

とにかく早めに並んで、お手洗いはこの待ち時間を利用して済ませてもらいましょう

024

出口でガイドさんと合流しても油断は禁物

到着口の3階から1階までエスカレーターで移動するので迷子にならないように注意です!

 

 

バスに乗ったらさっそくクアラルンプールを離れ“プトラジャヤ”へ向かいます

プトラジャヤはクアラルンプールに変わる首都機能移転都市として注目の近未来型都市

032

高速道路も綺麗ですよね

ホーチミンのあのバイク天国とはえらい違いです

 

 

028

最初に訪れたのは通称“ピンクモスク”と呼ばれる【プトラモスク】

靴を脱ぎ、女性はマントを借りて見学です


 

025026

 

 

 

 

030プトラ広場からは【首相官邸・首相府】を見学して次の町クアラ・セラン(スラン)ゴールへ向かいます

 

 

 

031

途中【ブルーモスク】を見学

プトラモスクが完成する前までは、ここがマレーシアで一番大きなモスクだったそうです

 

 

今夜の夕食はセランゴール川沿いに建つレストランで海鮮料理

フカヒレスープが好評でした

033035

 


 


 

034036

 

 

 

 

そして夕食後はホタルを見に行きました

このクアラ・セランゴールは蛍鑑賞で有名なんです

雨が結構降っていたので心配しましたが、ガイドさんが屋根付きの船を手配してくれました

039040

 

 

 

 

フラッシュ撮影が禁止なので写真がありませんが、とにかくめちゃくちゃ綺麗でした

クアラ・セランゴールのホタルは日本と違い…

038

めっちゃ巨大なんです!!!

ってのは冗談で、実はその逆

6mm程度とかなり小さいホタルなんです

 

でも日本と違い、点滅が秒速!(笑)

実際、1秒で3回点滅するそうです

ホタル鑑賞というより、さながらイルミネーション鑑賞です

このホタル鑑賞を終え、ホテルにチェックインしたのは22時でした

 

クアラルンプールでは、ホテル“パールインターナショナル”に2連泊

041047

 

 

 

 

スタバやデパートなどが併設している大きなホテルです
(デパートの中に大型スーパーあり)

ホテルを出て左へ少し歩くと24時間のセブンイレブンもあるので便利

支払いは現地通貨のRM(リンギット)、缶ビールは7.5RM(約240円)でした

043056

 

 

 

 

おぉスタバに日本で見かけないタンブラーが売ってるよ!

044

タンブラーやマグカップは35RM(約1050円)

日本よりちょっと安いけど、日本みたいにドリンクチケットは付かないんですよね(そう考える海外のタンブラーは割高か…)

 

 

今日はホーチミンを出発しマレーシアの新行政都市を見学したあとホタル鑑賞

長い1日でした…