少し遅めの冬休みということで、しばらく仕事をお休みする予定でしたが…

今日から「おきなわ大琉球祭り」と呼ばれるイベントと久米島をめぐるツアーの添乗です

本来は松江の後輩が行く予定だったんですが、昨日からの寒波の影響で添乗員が松江から空港まで来れない可能性が出てきたため、急遽大阪から添乗員が行くことになったんです

まぁ困ったときはお互い様

今朝は4時半に起きて伊丹空港へ

でも、この4時半より早くから起きて…

というかバスに乗って伊丹を目指していた後輩がおりました

そう、当初このツアーに行く予定だった松江の後輩です

なんと送迎バスの始発時間は2時半

高速の通行止めを見越して、3時半の予定を1時間繰り上げしたそうです

実際、昨日の晩から米子道が通行止め

空港に着いたのが出発のちょうど1時間前だったから、予定通り出発してたら飛行機に乗れなかったかもしれません

001

←無事、松江・米子方面のお客様を伊丹まで送り届けてくれた後輩

ドライバーさんも、そりゃー大変だったと思います



 

お二人とも、これからまた雪降る松江へお戻りです
(ちょっと大阪にいたら考えられへん世界やな…

気をつけて帰ってくださいね!!!

 

さて、そんな後輩の頑張りを受け継いで、我々は那覇経由で久米島へ

日本海側の空港では欠航もでていましたが、予定通り久米島空港に到着できました

002003

 

 

 

 

空港に着いたらホテルへ直行

今夜のホテル去年の11月にもお世話になった“リゾートホテル久米アイランド”さん

019020

 

 

 

 

ホテルにチェックインしたあと、希望者は“はての浜ツアー”にご案内する予定でしたが

今日は波の高さが5mと荒れていたので中止

お客様は自転車でサイクリングしたり、ホテル館内で行われていた“貝殻シーサー教室”などに参加されていました

006007

 

 


 

004005

 

 

 

 

009

このツアーは2台口で後輩の“エリカ様”と一緒

エリカ様は沖縄に精通しているので色々と助かります

 

 

そんなエリカ様と遅めのランチを食べ、自転車でJA久米島へ

天気は良くなってきたけど、風がとにかく冷たかった~

お客様は関西に着ていたときと同じダウンジャケットなどを着て過ごしていました

017

016

 

 

 

 

021

夕食はホテルで和定食

お昼が遅かったから、たくさん残してしまった…

 

 

018

あ、JAのレジにこんな貼り紙がありました

今日は沖縄本島からのフェリーも欠航になっていたんですよね

 

 

そんな寒い寒い久米島
(松江に比べたら天国じゃろ!って後輩に怒られそうですが)

明日は午前中、久米島の島内観光

午後は那覇へ向かいます