今回、いきなりインドに行きたい!と思いついて旅行に行って来たのですが…

インドツアーはどこの旅行社に行っても申し込める訳ではなく

取り扱っていたとしても商品は驚くほど少ない(逆に絞り易い)

 

今回の旅行の目的はズバリ「タージ・マハルを見てインドの町並みの写真を撮ること」

旅行期間は「6日以内」

その他の条件としては「できれば複数の航空会社で行くこと」

 

まず店頭のパンフレットで情報収集

最初に目を付けたのは海外旅行の王道【HIS】さん

惹かれる点サーチャージ込みで価格もリーズナブル
(新年お年玉セールと言う事でお得なツアーもある)
気になる点…卒業旅行の若者が多そう
現地に着いたら大勢で行動しそう(団体行動は仕事だけでうんざり)

次に【阪急交通社】さん

惹かれる点と気になる点はHISと同様

 

やっぱネットだなと思い、いつも利用してるツアー検索サイト「トラベルコちゃん」「てるみくらぶ」で検索

てるみくらぶではインドツアーが見つからなかったけど、トラベルコちゃんでは希望の日程で何件かのツアーがヒット
(6日間ではあまりヒットしないので5日間で検索するのがコツ)

その中で大阪に店舗がある旅行会社を発見

ツアー内容は2つの5つ星航空会社(キャセイパシフィック航空とキングフィッシャー航空)を利用してインド北部の世界遺産7ヶ所をまわる5日間の行程

宿泊は【デリー・アグラ・ジャイプール・機内】のホテル3泊機内1泊

食事は【朝3回・昼3回・夕2回】の計8食

この会社は、インドやネパールなどの比較的マニアックな国を専門とする旅行会社さん

全てのツアーが1名から出発で、半分手配旅行感覚な感じがいいですね

利用者も社員もかなり旅行慣れた人が多そう

実際に2度お店に足を運んで説明を受けてみました

確かに現場をよく知っているスタッフばかりといった感じで質問に対する回答が早い

しかしサーチャージの料金や行程の明記の仕方がアバウト、そのことに対する対応もちょっとひっかかる

でも、まぁ相手の顔がわかる店舗で安心だし、ここに決定!

 

 

いや、待てよ

このネット社会のご時勢に

店舗が梅田にあるからって理由だけで決めていいのか?

 

もう一度、トラベルコちゃんで検索…

すると、全く同じ観光地、同じ食事条件、同じ便を利用するツアーを取り扱っている【旅人舎(りょじんしゃ)】さんという会社を発

さっそく添乗先の休憩時間に問い合わせてみました

すると、どの点をとっても料金が割安ではないですか!

その差はなんと、合計2万円安!!!

しかもホテルのランクはどちらもスタンダードですが、トラベルコちゃんが示すランクでは

元の旅行社さんが★★に対し、旅人舎さんは★★★

こりゃ旅人舎さんに頼むしかないでしょ!

 

飛行機の座席がなくなる恐れがあるので、すぐに飛行機の座席を確保
(確かに帰り、めっちゃ混んでた…

電話での問い合わせのあと、請求書・申し込み書・旅行条件書のPDFファイルが添付されたメールが送られてきました

メールって便利だな〜と今さら感動(笑)

 

その後は電話でもメールでも毎回、専任の担当者が対応してくれたので安心でした

担当のMさんには何度も質問のメールをしてご迷惑をおかけしたと思います(笑)

出発から帰着まで、ほんとMさんには色々とフォローして頂き助かりました

メールだと顔は見えないけど、店頭で待たされたり電話でたらいまわしにされる事がないのがいいですよね

 

ちなみに実際に申し込んだコースはコチラ
(※今回はデリーを1日延泊しています)


155さぁあなたもちょっと長めの休みが取れたらインドに行ってみませんか?

成田から来ていた男性2人組みは4日間の行程できていましたよ

想像以上の刺激的な休日になること間違いなしです!

 

 

 

トラベルコちゃん

旅人舎(印度専門館)