昨日までの北海道ツアーで網走駅から札幌駅まで乗った

JR石北本線「流氷特急オホーツクの風」

まぁ年末年始の「列車で行く北海道5日間」で乗った“特急オホーツク”と大して変わりはないだろうと思っていたんですが…

 

全然違いましたっ!

この流氷特急オホーツクの風は1月29日から3月6日まで運行する特別列車なんです

自由席1両・指定席4両の計5両編成で運行

網走から遠軽までは①号車が先頭

遠軽からは向きが変わって⑤号車が先頭になります
(青森駅みたいにセルフで席を回転)

025

車内は座席が高く、窓が大きいので視界良好

車内モニターでは映画上映や車外の様子が映されます

 

 

030

でも、座席が高いおかげで上の棚がめっちゃ狭い…(笑)

モニター数も、もうちょっと多かったらな~

 

 

024

③号車にはラウンジとサービスコーナーが

ちょっとしたお楽しみアイテムもありましたよ

 

 

ワゴンサービスはありませんが、サービスコーナーではコーヒーやアルコールの販売

お弁当の予約を承っています

029

乗客全員には車内販売カタログ乗車記念証明書を進呈

この証明書はポストカードになっていて、車内の専用ポストから出すと、オリジナル消印付きで送ってくれるんです(切手は有料)

 

 

手づくり感たっぷりのパンフレットも、JALエlクスプレスの“JEXレター”ぽくっていい感じ

028027

 

 

 

 

そして、客室乗務員さんによる沿線のガイドもいい味だしてるんです!

「みなさん、鹿は見つけられましたか?私はもう3頭見つけましたよ♪」

なんて萌え声で案内された日にゃ~

鉄男じゃなくても、一気に鉄道ファンになってしまいます(笑)

 

さぁ皆さんも冬の北海道にお越しの際はぜひ

流氷特急オホーツクの風に乗車してみてくださいね!

流氷特急オホーツクの風(JR北海道)